時間無制限ならねぇ

 気がついたら祖龍とタイマンはってたHieroであります。
 きっかけはミラボレアス10頭討伐。正直10頭も狩るの大変だなぁ→ガンナーで高台ハメとかやったら楽かも→でも「覇弓レラカムトルム」ってアカムトルムとやらなきゃいかん→まだクエ出てないし無理→「勝利と栄光の勇弓」もいいんじゃね?→祖龍ならイベントクエDLしたし戦えるな→よし行ってみよう!ということで祖龍クエやってみたわけです。が…
 サンダー!とにかくサンダー!サンダーボルトスクリュー!!雷コエエ!!!無印ミラボレアスと同じ戦い方してたら見事に電撃ナー…もとい、電撃の餌食にされました。下調べもせずに突貫するのは勇気とは言えないのです。というわけで色々アレしてみました。
 【MHF】モンスターハンターフロンティア 太刀の意地を見せてやる(1/3) ニコニコ動画

 これはMHFの動画ですけど、太刀での祖龍攻略のポイントがかなりピピンとくるイイ感じのアレですよ。つ〜かうまいなこの人。で、実際にやってみたんですが…おお、思ったよっかイケるのかも。しっかり相手の攻撃の有効距離を把握し、回避を織り交ぜながら的確に攻撃。ノーマルサンダーは落ちてこないところにいるか地面光ってから避け。全体サンダーは祖龍が高台に移動したら入り口の岩の前に移動…。硬化したら爆弾、という流れですね。しかし正面で頭斬るのがまだうまく行きませんね。間合い遠いとそもそも当たりませんし、近くてもタイミングが悪いと外れる上に爪食らいますし…これは練習が必要です。つ〜か祖龍って這いずりないんですかね?アレないなら正面で相対するプレッシャーはだいぶ少ないんですが。それはそうと這いずりってカタカナで書くとちょっとアレ。
 戦法は大体把握しましたが問題は装備。やはり正面で戦う以上咆哮食らうのはかなり致命的です。高級耳栓は欲しいところ。後半の爆弾つぎ込みを考えるとボマーも欲しいです。さらに弾かれることを考慮すると心眼も必要か…。ガルルガ装備だと聴覚保護+12でスロット6、龍刀【朧火】入れて7。高級耳栓発動のために3つスロット使って残り4.これではボマーすら発動しません。アカムトシリーズは斬れ味+1、見切り+2と優秀ですが聴覚保護は+10なのでスロット5使って残り2。う〜ん…。他の装備もなかなか条件に見合うものがありません。装飾品で補うとしたら1個で+2、+10で発動するボマーでしょうから、他の2つをうまくアレできる装備があればいいんですけど…。う〜ん、やはり1個で心眼つけられる「剣聖のピアス」が必要なんでしょうか。でもこれ特別訓練全武器クリアとか…無理。一応剣聖のピアス+リオソウルUシリーズで高級耳栓、心眼、ボマーは発動可能ですね。一応…。
 まぁボマーに関しては無くてもクリアしている人が結構いると考えると優先順位はそう高くない…となると高級耳栓+心眼。リオソウルUに剣豪珠つけまくりで一応可能ですね。龍耐性低いですけど…。いずれにしても今の装備ではアレなので、挑戦するのは後回しにしましょう。…くっ。