伝説が終わり、歴史が始まる

 シュレイドの伝説を打ち破ってきました。
 まずは今回の装備とアイテムを。


  • 龍刀【朧火】
  • 暁丸・皇(「心眼」「斬れ味+1」発動)
  • 回復薬G×20(素材持ち込み)
  • 秘薬×7(素材持ち込み)
  • こんがり肉G×10
  • 砥石×20
  • 大タル爆弾G×12(素材持ちこみ)
  • 大タル爆弾G×3(カクサンデメキン尽きた後)
  • 小タル爆弾×10
  • 打ち上げタル爆弾G×10
  • 力の爪&護符
  • 守りの爪&護符
  • 調合書各種



 暁丸に匠珠9個、龍刀【朧火】に1個つけて「斬れ味+1」発動したら「心配性」までついてきてビックリ。まぁどの道1発食らったら瀕死ですし、すぐ回復するからいいんですけど。「気絶倍加」や「回復速度+1」は…まぁあんま関係ないっすね。あ、無論「ネコの弱いの来い!」は発動させてます(笑)。
 そんな感じでいざ戦場へ。まずはひたすら大タルGで爆破。後ろ足辺りでセット始めると尻尾辺りで爆発が間に合います。方向転換とかしてくれるとお腹辺りで爆発してくれるから効果高いかも。ボンボン爆発させてると結構怯んでくれてます。おお。幸先よさげ。飛んでる時には打ち上げタルGを真下から発射。姿が見えないので効いてるかわかりません(笑)。今度誰かと一緒にやる時見てもらおうかと。
 その後は太刀抜いて近接戦へ。「壁ハメ」状態を誘発するため左後ろ足にくっついて突き→斬り上げ→前転を繰り返します。あんまコレやってると前に抜けちゃってひたすら前進モードが解除されちゃったり、下手するとそのまま押しつぶされるので注意。時々縦斬り→突き→前転とかにして調整します。多少遅れたりズレたりして尻尾打っちゃっても「心眼」のお陰で間合い離れません。おっしゃ。
 で、壁まで来たら気刃ラッシュ。なるべくゲージを高い位置でキープするよう心がけひたすら斬りまくります。ゲージ溜めの要である斬り下がりは間合い離れちゃうので今回はパス。ゲージ減ってきたら通常連携を1セット入れたりしてゲージ溜めるようにしました。もう斬って斬って斬りまくるずっと俺のターン。斬れ味多少落ちても気にしない。青状態ならダメージ十分でしょうし。砥石使ってる時も後ろ足から離れないようにしますが、ずっとダメージ与えてる方が前進続けやすい、とどっかで言われてたので。
 ずっと斬ってると時々前進状態から抜け出して方向転換します。まぁこれはしょうがないのでこちらも場所確保のため移動したりするんですが、その際足に斬りつけると倒れて再び腹ばいになることがあります。運がよければ壁方向向いてさらに俺のターン。そうでなくても時間のロスになる飛行を阻止できるのでやってみる価値はあるかと。この飛行は苦し紛れの脱出みたいなのですぐ降りてくることが多いです。砥石使うと風圧で中断させられる場合があるのでちょっと間合い離した方がいいんですが、ブレス吐かれるとキツいので要注意。真下で回復、食事を済ませる程度にしてしゃがんで風圧を避けていつものポジションに戻ります。頭斬りに行ってもいいんですがリスクでかい割にどれほど効果があるのか疑問なので…。
 あと恐らく時間毎に(5分間隔っぽい?)方向転換なしで羽ばたき→飛行というアレがあります。これはエリア移動を伴うのでこちらも小休止。今度はじっくり砥石使えます。この際結構時間空くのでその隙にバリスタ台に登って撃っとくのもありかと。モドリ玉持ってるならそれ使ってキャンプに戻り、バリスタの弾を取って向かいの台に上るのが…それともモドリ玉使えるなら大砲の弾えんやこらの方がいいかもしれませんね。キャンプ側にあるの大砲ですし。今回俺は1回死んだ時にバリスタの弾回収しておいてエリア移動時にバリスタ台に上って撃ちまくりました。飛ぼうとしてたところを打ち落とせたりしたので効果高そうです。無論その後反撃のブレス食らって瀕死になりましたが(笑)。
 そんな感じでダメージを与え続け、また壁ハメになって斬りまくってると…「目標を達成しました」の表示が!!おお、遂に討伐ですよ!!37分での撃破であります。いやぁ何とかなるもんなんですね。ってあ〜あ、顔が壁にめり込んじゃって剥ぎ取り回数減っちゃいました。まぁでも欲しい素材は特に無いしいいんですけど。
 イベントクエを時間内にクリアできるようになったので、集会所クエやるよりは効率よく討伐数稼げるようになりました。頑張って10頭狩ってミラボレアス亜種出せるようになれば…「天上天下無双刀」まであと少し!