伝説…?

 ミラボレアスとガチバトルしてきました。
 特別訓練を怒涛の勢いで終了*1させてミラボレアスのクエスト「伝説の黒龍」をやれることに。属性とか最低限の情報だけ仕入れ、回復・爆弾素材持込の基本スタイルに龍刀【朧火】とガルルガ装備で突撃。長いムービーと共に表れたのはデカい飛龍。…何か思ったよっかカッコよくないや。
 暴れ牛とは対照的にゆったりとした動き、例によって真下が安全地帯の空中ブレス。装甲硬いので弾かれまくるのが難点ですが、練気溜めてタコ殴りにすれば余裕!と思ってたんですが…尻尾に触れるなり突然倒れるHiero。死亡。なにィ!?どうやら這いずり時は尻尾にも当たり判定があるらしく、ススッとカスると食らってしまうようで。となるとあんまへばりついてると恐いなぁ、と思い巻き込まれる心配の少ない後ろ足をチクチク攻めることにしました。不審な動きがあったらすぐ外に回避できるように。後幸いなことに体力140オーバーでガルルガ装備、守りの爪&護符所持だとMAX状態なら這いずり生き残れます(笑)。なので常に体力マンタンキープで戦ってました。それで30分くらいで撃退。事故が怖いですけどまぁ楽っちゃ楽ですね。
 で、クエを繰り返すうちに気づいちゃいました。這いずりに移行するのって方向転換→倒れこみの後だけなんですね、普通に移動してる時は出してこない。じゃあ方向転換時だけ離れてれば後はくっつき放題きり放題じゃないか!…ザコ確定です。不慮の事故に備えて回復はしつつ尻尾とか斬ってゲージを溜め、後ろ足にくっついて縦斬り→気刃斬り1段→突き→前転繰り返して追いかけるというラオシャンロン相手みたいな動きを延々とやり、壁にぶつかってズリズリしてる時に縦斬り×2→気刃1段→突き→気刃2段→斬り上げ→気刃3段→斬り下がり→縦斬り×2…の練気ゲージキープコンボで斬りまくり。方向転換時や飛んでる間に回復や研ぎをやる、という作業と化しました。4回目で見事撃破。楽勝。しかし時間かかりますねコレ。飛んでる時間が長い…というか後半すぐ飛ぶようになって効率が悪いです。打ち上げタルでも持って行って打ちまくろうかしら…。
 目指す「天上天下無双刀」の素材「黒龍の紅角」はミラボレアス亜種が落とすんですが、こいつと戦うためにはミラボレアスを含む全古龍を10頭ずつ狩らなきゃいかんというアホみたいな条件があります。他の古龍は下位クエでサクサク狩ればカンタンでしょうが、このペースでミラ狩るのはしんどいっすね。龍刀【朧火】でミラ18分討伐なんて技があるそうですが…ちょっとやってみようかしら。
 そういや討伐数なんですが、ラオシャンロンとかミラボレアスとかサイズ設定の無い古龍はギルドカードに載らないんですけど…10頭倒したかって自分でチェックしなきゃいかんのかしら。つ〜かラオシャンロン何頭倒したっけ?亜種と無印は一緒に数えていいんですよね確か。師匠と一緒に狩った分も合わせると5か6か…。調べる方法ってあるんでしょうかね?
追記:ってうわ、モンスターリストにバッチリ載ってますね…何書いてるんだ俺、恥ずかしい。えっと、キリン9、クシャル5、オオナズチ5、ナナ6、テオ3、ラオ8、ミラ1か…。クシャルやテオは上位クエ残ってるんでとりあえずそっちやるとして、後は下位ですかねぇ。キリン2頭の「夢幻泡影」は天上天下無双刀ができてからにしましょう(笑)。

*1:さすがに全武器制覇とかそういうアレはやってません