ラージャン特別訓練

 暴れ牛をいかに他の武器で倒すか…考えた挙句ハメることにしました。
 というわけで特別訓練ラージャンでございます。太刀でやっても苦しいこの化け物、他の武器でアレするのはちょっと厳しいかなと思い先人の知恵に頼ることに。ライトボウガンでエリア3の高台に陣取り、やってきた牛をひたすら撃つ!という作戦です。火事場力を発揮するため体力を削り、ただただ狙撃。向こうの攻撃はこっちに全く届かず。あらかた弾撃ったら睡眠弾入れて眠らせ、大タル爆弾食らわせて終了。
 とまぁ言うのは簡単ですが実際やってみるとなかなかめんどいです。特別訓練全体に言えることですが、アイテムを採集して戦闘準備しないといけないのが一苦労。爆弾とホットドリンクくらいは最低でも揃えたいので、雪山をアッチコッチ走り回り準備。そこから火事場力発動するためファンゴに体当たりしてもらい体力を40%以下に削ります。そしてエリア3に陣取り待つ!ここで注意しなきゃいかんのはランゴスタ!こっちがスナイパーよろしく息を潜めて待ってる横でブンブン飛んでます。倒しても倒しても湧くので放っておいたらラージャンとの戦闘中にスゲェ邪魔。しかも火事場力で削ってる体力をさらに追い込んできますのでそれもまた恐い。つ〜か一度虫に殺されました(笑)。後効率よく攻撃しないと時間足りないなんてことも。注意すべきはエリア3から奴が移動する時。エリア2に行ったら急いで外に出て高台のぼり、奴に見つかった状態で飛び降りてエリア3入り口のあるところの端から上目掛けて射撃。ここからエリア1に逃げるとまたすぐエリア2に戻ってくるので、再度高台まで登って見つかって飛び降り、射撃を繰り返すと早いですね。ここだと虫がこないしホットドリンクもいらないのでイイ感じです。クリティカルとかを考えると距離はどっちがいいんでしょうかねぇ。とりあえず俺はこのパターンでレベル3通常弾→レベル2通常弾→レベル1貫通弾→レベル1通常弾数発まで撃ち込み、エリア3で待ち構えて来たところを睡眠弾×4で眠らせ、急いで降りて大タル爆弾×2設置。逃げられるようにエリア外ギリギリで通常弾で点火!爆殺!!という感じでした。タイムは36分。エリア2に行ってくれなかったらもっと時間かかったかもしれません。
 これで難敵の牛を倒したんですが、剣聖のピアス取るためにはこっちも全制覇しなきゃいかんのですよね。…これはさすがに無理かなぁ。いつか挑戦はしてみたいですけど。