ディアブロス訓練

 というわけでディアブロスです。壁に刺して殴れば楽勝じゃね?とか油断してたりするんですが…どうでしょね。
 まず一番手は双剣。これまた馴染みのない武器なのでまずは使い方をチェック…ベースキャンプで。強走薬飲んで乱舞乱舞。音爆弾と閃光玉あるのでコンボで使って怯ませるとか、しびれ罠拾って足元乱舞とか。まぁアイデアは色々。ティガに比べればこいつの突進なんて可愛いものなので、アイテム採取はだいぶ楽です。というわけでサクッと行きましょう。開始早々後ろ向いてるディアブロスを無視してしびれ罠ダッシュ!無事採取したところで砂にもぐるディア。すかさず音爆弾投げてのたうってる間に強走薬。そして飛び出たところに閃光玉!ひるんでる隙に左足を乱舞乱舞!途中吹っ飛ばされもしましたが何とかこらえてダメージ与えました。そして爆弾と回復薬を回収。しびれ罠しかけて爆殺!さらに足元で乱舞。罠から脱してもぐったところで音爆弾!閃光玉入れてまた乱舞。強走薬効果が切れたので乱舞は2〜3セットが限界ですが十分。転倒したのでさらに斬る斬る!空いた時間で砥石使い、壁に突進当てさせ刺さり状態でまた足を斬る斬る!…ってやってたら10分くらいで撃破。余裕ですねこりゃ。ティガやった後だと緊張感がダンチですよウン。この調子でサクサク行きましょ〜。
 続いては大剣。ティガ戦でその扱いづらさに辟易したアレですが、今回もまた何とも…。情報によれば開幕溜め3で尻尾切断できるらしいんですけど、尻尾上すぎて何回やっても空振り…。諦めてまずはしびれ罠爆殺。そこからはティガ戦でやった突進追いかけ振り向き様溜め攻撃を試してみたり、ガード後に反撃を試みたり…したんですがどうもイマイチ。仕方ないので壁際に立って突進誘発、刺さったところを溜め3という非情な攻撃に。後半はすぐもぐってしまい無駄に長引きましたが、この壁刺し作戦で結局は勝負あり。15分かかっちゃいましたがまぁ勝ったから良しとしましょう。
 お次はハンマー。これまた苦手な武器ですが…。風の噂でディアが後ろ向いてる隙にしゃがみ歩きで大タル小タルを採取できると聞いたので実践。おお、確かに気づかれてない!それからダッシュでしびれ罠回収、罠→爆弾でダメージ。もぐったディアに音爆弾!って効かない?怒ってるのかしら?攻撃のチャンスを失ったのでどうしたもんかと考えつつ、とりあえず股下で△連打。結構ダメージは与えてるようですが時々尻尾に吹っ飛ばされます…位置取りムズい。タックルは他の奴らで散々食らったので多少は対応できるんですが。回復薬Gの回収で回復薬G使うほどの大怪我を負ってしまうポカミスもあり、例によって壁際でお誘い。2回ほど突き刺して溜め3やら△連打やらで攻撃…するといきなり麻痺するディア。あ〜、コレ麻痺武器だ。ちょうど斬れ味落ちたから研ぐぜ!と攻撃のチャンスほったらかしで研ぐ俺。でもってさらにポカポカ殴ると…おや、撃破ですよ。時間は確かに11分くらい経ってましたが…なんかアッサリというかこっちミスばっかだったのにいいの?という感じです。まぁさすがハンマーと言ったトコでしょうか。
 四番手はガンランス。例によってガード上等、ディアは動き遅めだし余裕でしょ、と思ってたんですが…思わぬ落とし穴が。ディアが砂にもぐった時に移動しなきゃいかんのですが、武器しまうのが遅いので走り出しまでにタイムラグがあります。もぐって即攻撃、というアレをやられるともろに食らいかねず、怒り状態だとこれで大ダメージ、何回か死亡することも。ガードも一応できるんですがスタミナごっそり持ってかれるんで正直不安です。壁際戦法で刺さったら砲撃&龍撃砲なんてチキンをやってた俺が悪いっちゃ悪いんですが…はらへりで減りやすいスタミナと砲撃で減りやすい斬れ味をキープしつつ戦って16分クリアー。まぁやってることはカンタンなんですがやはり一撃が重いと恐いっす。
 ラストはライトボウガン。移動速度が速いので弓みたく武器出したまま動き回れるのがイイですね。調合で弾作ってから突入。しゃがみ歩きで爆弾回収後後ろから毒弾を…って狙いつけてる間に気づかれたー!仕方ないのでしびれ罠取って爆破!その後は突進を避けて尻尾に撃ち込むオーソドックスな戦いを延々と続けてました。防御薄いので一発もらうともう瀕死なんですが、武器構えたままの移動がOKなのでとりあえず安全地帯に移動し回復…とやれるのがデカいですね。結局特に苦労も無いまま14分で討伐。ガンナーいいね。
 というわけでディアブロスも全武器制覇。それなりに苦労もしましたがティガに比べるとダンチで楽でした。壁刺し・音爆弾と一方的に攻めるチャンスが多いのがよかったですね。後は星3つ以下。次は…ドドブランゴですかねぇ。