轟竜はガチ

 訓練所星4つ、ティガレックスと勝負であります。
 まずは片手剣。立ち回り自体は2頭クエで培ったひたすら横回ってチクチク→離脱という戦法でOK!…なんですが、高級耳栓で戦ってきたので方向をガードするという感覚がまだつかめず硬直→突進で死亡といった展開が多数。さらにアイテム取って爆殺!みたいな欲が出て、ティガ相手に採取を狙うという浅はかさで何度も死亡。角に置いてあるってのがまた何とも…。仕方ないので手持ちのアイテムだけで挑むことに。回復薬しかないのでダメージは最小を心がけ、ガードよりも回避を優先。間に合わない場合は仕方ないですけど。太刀でやってたのと同じ感覚でやりました。それに加えて突進を追いかけて尻尾に斬りつけるのを地道に実践。これの甲斐あってか程なく尻尾ぶった斬り。お怒りの際は回避に徹しつつ、連続突進はむしろ幸いとばかりに薬飲んでました。で、手持ちの落とし穴を仕掛けて斬りまくり、さらに怒ったのでしばらく避けようと思ってたら壁に突き刺さってるよこの竜。ここぞとばかりに斬りかかったら目標達成!というわけで撃破。やるべきことをしっかりできれば余裕なんですが、ワンミスで瀕死になり下手すりゃそのまま死亡なので神経使いましたね。後相手動きまくりなのでカメラワーク疲れました(笑)。時間は14分。爆弾使わなくてもこの時間で狩れるんですから体力はそんな無いのかもしれんですね。
 2番は大剣。これがもうスゲェ苦労しました。あの遅いモーションを考慮した攻撃・回避がうまくできず、空振りを殴られ、起き上がりに突進されなすすべもなく死亡、なんてことが十数回。攻撃がうまくいかないなら道具に頼ろうと罠とか取りに行って後ろから殴られ死ぬこと数回…。攻略の要であると言われる突進を追いかけての溜め3も、追い方がまずいのか溜まりきらないうちに振り返るし、しかもよく空振るし…。さすがに挫折しかけましたよ。ですが攻撃の下手さは割り切って、当たろうが外れようが即回避、被ダメ最小限に、という意識を持ってから光明が見えてきました。どうせ連続攻撃なんかうまくいかないからと閃光玉は採取用に。しびれ罠と回復薬Gを拾って罠を仕掛け、大タル爆破。突進の追っかけは焦らず距離を見定めて溜めに入り、こっち向いたら3まで溜まってなくとも斬り即回避。他の隙には後ろに回り尻尾を斬って即回避。とにかくでかいのもらわないよう立ち回りました。とはいえやはりミスも出まくりその都度回復してもう弾切れ。しかしここで焦って死んだら元も子もないと慎重に攻めます。そして何度目かの突進追っかけ→溜めの時に威嚇ポーズ。好機とばかりに溜めきっての一撃を尻尾に!撃破!ふぇぇ〜疲れたぁ。これまた14分での勝利でしたが、片手剣より遥かにしんどかったです。
 続いては狩猟笛!これまたキツかったですよ!大剣は要求されることをこなすこと自体ある程度難しいってのがあったのに対し、狩猟笛はまぁ比較的カンタン。しかしそこにすんなり持ち込むことができないもどかしさで焦って失敗→死亡…みたいなアレでしたね。スゲェ死にましたよ(笑)。攻略法はキャンプで白白赤緑赤×2を演奏して突入。開始同時に後ろに閃光玉を投げてピヨらせ、その隙に頭を殴る殴る!スタン状態になったらまた頭を殴る殴る!そして怒り状態になったら眠り投げナイフ×3で眠らせ、しびれ罠と大タル爆弾を回収、手持ちと合わせて爆弾×2設置、ナイフで起爆。さらにしびれ罠で動きを止めて頭を殴打殴打!…これで撃破、2分台上等!って話だったんですけど…。まず出だしから蹴躓きます。ピヨッた状態でもティガはかなり暴れるのでなかなかスタンまで持っていけません。回転やら土玉やら咆哮やらうやってきて吹っ飛んでるうちに効果時間切れちゃいます。なので結局リスク承知で通常状態でも頭狙っていかねばならず、これが地味に大変。それと△連打での頭殴打。慣れるまでなかなか頭だけ打つのが難しく、足に当たったり空振ったりしてガスンガスン打ち込むという風にはいきませんでした。それにこれって連打じゃなくて目押しが必要なんですかね?連撃がすぐ止まっちゃうんですけど。…△ボタンがヘタッてるんでしょうか?うまくスタンさせてさらに連打入れ、怒ったところで睡眠、まで持っていってもこれからがまた一苦労。急いでしびれ罠を取り、対角線にある大タルのとこまで走り、さらに回復薬Gも取っておこうとダッシュ。回復してからしびれ罠をあらかじめ設置しておき、大タル2個置いてナイフで起爆ドーン!しびれ罠に誘導して動きを止め、頭殴打殴打!これで勝ちだ!…ってまだ死なねー!(ガビーン)笛の効果時間が切れて鈍足な俺をあざ笑うかのようにティガが攻めてきて死亡。…う〜ん。世間のうまい人達に比べて殴打の効率が悪いんですかねやっぱ。どうしたものかとひたすら考え、とりあえず「寝てる間にもうちっと色々やってみね?」と思案。キリン戦でなんかえらく早く起きてきた奴の印象が強くて睡眠効果時間を短く見積もってたんですが、どうもティガは良く寝てる様子。じゃあとダメ元で笛2セット吹いてみました。…おお、まだ寝てるよ!しかしもうヤバいんじゃないかと思ってしびれ罠仕掛けず大タル使用。爆破後突進してる時に罠仕掛け、止まったところを殴打殴打!これで死なないのはもう経験済み。後は一撃離脱で頭狙う!と削られながらも追い詰め、怒り状態に。薬も切れてもう後が無い!と焦って攻撃。2連突進後の振り向きを狙って…ってうわ3連だヤバい!と思わず振った一撃がターンしたティガの頭に入り撃破!うおおおおおお勝った!!!9分での勝利。タイム的には他の武器に比べて楽勝なんでしょうがもう薄氷ですからね、つ〜か全然勝った気がしませんよ(笑)。もしかしたら睡眠時に武器と出でる暇があったかも知れず、それやっとけばもうちっと楽だったかもわかりません。しびれ罠で殴ってる時斬れ味低下報告あったもんで。…ですがもう2度とやる気おきませんわ。
 お次はランス。ガード強化されててティガの全ての攻撃を防ぐことが可能。ガード突きだけで余裕っすよ、という世間の評判を鵜呑みにしたら大間違い。俺クラスのヘタレゲーマーではランスですらティガに苦戦するのです。この万能ガードですが、やはり続けているとスタミナがジリ貧になってきますので亀ばっかというわけにはいきませんし、当然攻撃してる時もガードはできません。また咆哮は近づきすぎるとダメージ食らってしまいます。これはダメージ付きの奴はガード不能なのか、口から出てるのでめくりになってるのか、まぁどっちにしろ間合いをある程度考える必要があるようで。今回取った戦法はまず開始早々大タル爆弾を回収。振り向き様に緊急ガード…大抵突進してくるティガにぶち当たります。そこでしばらくガード突き。時々ガード方向がずれて食らったりしますが焦らず対応。そのうちバックジャンプしますんでその隙に武器畳んでダッシュ。回復なども混ぜつつ小タル爆弾回収。手持ちのしびれ罠使って爆撃!そこからまた間合いを取り、回復薬Gとしびれ罠回収。ここでも振り向き即ガードが役立ちます。土玉防げるのはデカいですね。しびれ罠設置して動きを止め、頭をメッタ刺し。斬れ味落ちてくるのでマメに砥石使いつつ、後は怒り状態では回避に徹し、チクチクガード突きで削っていきました。文章にするとカンタンですが、かなりミスって数回死んでます(笑)。怒りの時に食らうとかなり持ってかれますからねぇ。ヒヤヒヤですよウン。数回攻撃しただけですぐ怒る、という状態で慎重に攻撃を加え、2回ほど転倒したところでこれでもかと突きまくっていると…ようやく撃破!!ふぃ〜。21分かかってました。狩猟笛とは好対照なノリで堅実にチクチクというのはこれはこれで疲れますね…。
 最後は弓!ボウガンで何となく会得したガンナー戦法をうまく…って全然違うのねコレ。移動速度が結構あるから非怒り状態だと常時弓出してて攻撃かわせる…というか怒り状態でもかわせるって終盤気づきました(笑)。基本は突進の通過後や威嚇時に溜め4の拡散3をぶちかます!これなら適当に撃ってもそれなりにヒットするので○。ビンは麻痺がついてるのでそれで麻痺らせればいける!かも。アイテム取りに行くのは貧弱な装甲だと困難、と数回死んだ時点で気づき、ひたすら遠距離戦を仕掛けることに。段々慣れてきてぐるぐる回りつつ突進見たら溜め始め、4まで溜まったら即撃つ!の繰り返し。撃って撃って撃って撃って撃って撃って…アレ、ビン全然減らないなぁ、そういう仕様なのかしらん。それにしても麻痺起きないなぁ…。つ〜かなかなか死なないんですけど堅すぎね?弓の最適距離じゃないのかしら、と色々考えながらひたすら遠距離戦。もう色んな武器で散々ティガとやってるので立ち回りはほぼ把握。終盤まで1、2発しか食らいませんでした.もっとも怒り状態だと即瀕死なんですけど…。とにかく撃ちまくって残り3分、ようやく撃破!!おおっしゃあ!!!スタミナジリ貧で溜めるのも一苦労だったので正直厳しいなと思いつつアレしてましたが何とか勝利ですよ。…結局麻痺ビン1個も減ってない…なんでじゃろと思いマニュアルを見てみたら…あ、装填忘れてた。ま、まぁ勝ったからよしですよウン。
 これでようやくティガレックスも全武器制覇!!次は同じく星4つのディアブロス戦です!ってこいつも俺苦手…。