グラビモス堅すぎ

 闘技訓練で全武器制覇への道。キリンの次は同じく星5個のグラビモス戦です。
 まずは太刀。回復薬Gの所持数が多かったので難しいこと考えずひたすら股下で斬りまくり。眠らされても蹴られるくらいでブレス食らわないし、タックルは頑張ってよければイイやと安直に考え戦闘開始。ひたすら斬りまくり吹っ飛ばされ斬りまくり…やっぱキリンと比べて堅いっす。こっちの武器が弱いのかしら…いやそんなことはあるまいて。まぁガス欠になる前に倒せてよかったですよ。こりゃ他の武器は辛いかもわからんね。
 続いてさっきハマッてしまったヘビィボウガンでトライ。弱点のお腹を撃ちまくるのがいいらしいのでその方針で。その前に大タル爆弾拾ってしびれ罠使って爆破ドカーン。その後距離をとってひたすら腹撃ち腹撃ち。ビーム構えたら回避。突進来るなら回避。ひたすらこの繰り返しで撃ちまくり。最適な距離から外れてるのかなかなか倒せません。はらへりスキルがついてたのでスタミナの減りが激しく、そのうちスタミナが最小に…。もう回避連続で出せません(笑)。なので1回避で確実にかわせるビームや突進より、足引きずりながら接近→タックルという一見余裕で避けられる攻撃が恐いのなんの。普通に走ったんじゃ追いつかれますしダッシュはできませんし…。直線で逃げるのではなく回り込むようにすればギリギリかわせることに気づくまではマジ死ぬかと思いました。撃破できたものの30分かかっちゃいました。しんどかった〜。
 お次は片手剣。睡眠剣ガノフィンスパイクと爆弾たくさんという装備からも爆殺上等という感じですね。股下での立ち回りに最初戸惑いましたが、眠るか確かめるために2発ずつちまちま斬りつつ攻撃が来たらガード、という素人戦法が見事当たって睡眠→爆弾3セットで爆殺!!うわぁ片手剣めっちゃ楽だわ(笑)。
 4番手はハンマー!お腹にひたすらスタンプ当てればいい、という話なので即実行。タックルで吹っ飛ぶ。スタンプ。タックル。ウキー!ガノトトスもそうですが、俺この横タックル大の苦手です。回避に徹していれば何とか、というレベルのアレ、攻撃してる時に来てもなかなか避けられません。回避の無敵時間で華麗に避ける、なんてマネは俺には無理なので、予備モーションのうちに安全地帯に逃げることが精一杯。なのでモーション出がかりに左足方向へクルリ。2回に1回は何とか回避できるようになりました。溜めやってると隙でかいから食らっちゃうんですけどね…縦斬り2回ペチペチの方がよかったかも、片手剣の時みたいに。とにかく頑張ってお腹の辺りで暴れてると奴が足を引きずり始めました!ここで畳みかけ…られるほど習熟してないので様子見(笑)。怒り状態では股下行かず回避に徹し、通常時のみ交戦することでダメージを最小限に留めます。それでも回復薬は底をつき、残り体力も1/3ほど…もうダメか?と思いながらスタンプ!撃破!!おっしゃあ!!思わず天に向けて指突き上げましたよ(笑)。自分でもホーガンかシモンかガチボーイか誰を意識したのかわかりませんが…。20分でグラビモス爆砕。あ〜疲れた。
 最後はガンランス!高台ハメがあるって話ですがせっかくだからガチで行くぜ!とばかりに真っ向勝負。でもしびれ罠→爆弾は使うのがハンターの嗜み。股下にもぐってガード、砲撃とリロードの繰り返し。ガードの方向を意識することが最初できず、タックルは防いでも尻尾当たったり、間合いが開いちゃったところでビーム体勢になり慌てて逃げようといつもの癖で回避しようとしたらちょこんとバックステップして直撃死亡したり、慣れてないぜ感バリバリだったんですが、ガードしてついでにリロード、砲撃砲撃!隙できたら龍撃砲!避けられそうになかったらダメ元でビームもガードだ!で見事銃殺。13分くらいでしたね。なかなか白熱しましたよ。
 これでキリンに続きグラビモスも全武器制覇!意外といけますよコレ。他の武器の楽しさも何となくわかってきて今のところイイ感じであります。次はティガレックスかな?太刀がないので全部慣れない武器での戦いを強いられますが…頑張りますよウン。