オオナズチ撃破

 上位オオナズチを3回目でようやく討伐。さすが古龍、なかなか死にませんね(笑)。
 何せステルスなのでキッチリ当ててしっかり回避、なんて華麗な戦い方はできません。太刀のリーチと馬力を活かした乱暴な戦い方やってきました。相手が間合いにいるっぽい時は弾かれようが何しようがとにかく太刀をぶん回し、練気ゲージを溜めつつあわよくば頭に当たれと言う感じで振り回します。頭の真下に居れば恐いブレスは当たりませんし、縦斬りでちょうど頭を狙えます。舌攻撃は密着してると舌の前に頭に当たって微量ダメージだったりするのでこれまた有効。突進も近くだと出してきませんし。爪で薙がれるとさすがに当たるんでそん時は転がって追撃のブレスを避けつつ回復。ステルス時は近場に居ればそう変な攻撃出してこないのでちまちま回復はできましたね。
 で、頭壊してステルス軽減、見えたり見えなかったりするようになったら、より安全な立ち回りというかチキンで行きます。基本相手の後ろに回るように時計回りで相手後ろ右足を突いて回転、みたいな動きを繰り返します。この位置で突いてればブレスも爪も舌も毒もことごとく回避可能なので安全。タイミングずれてちょっと回避遅れるって時には下手に横に回るより体の下通って尻尾の下に行った方が意外と攻撃食らいません。尻尾で風起こすアレに当たることありますけど、ダメージ低めですからね。こうやって回転しつつ足を斬っていき、折を見て尻尾にも手を出していったらそのうちこれも斬れてステルス終了。その後も同じようにぐるぐる回りながら斬りつけ、動きが止まったら気刃斬りやったりしてたら討伐できました。回復する余裕なかったら素直にモドリ玉使ったりと、時間たっぷりあることを有効活用したダラダラ戦法が功を奏したという感じでしょうかね。
 討伐できたのはいいとして、目当ての尖角は頭部破壊報酬の1個のみ。基本報酬で出なかったのが痛いです。後2回戦うのはさすがにめんどいですねぇ…。何だかんだでダメージ食らっちゃうから回復系アイテムの素材が枯渇しちゃうんですよ(笑)。うまい人ならオオナズチ相手でも余裕の戦いができるんでしょうけど…俺レベルだと泥臭い戦いしかできないので…。またポイント稼ぎ兼素材集めに行ってきますかね。