ギリギリ

 残り10分切ったところで1頭目倒し、4分で2頭目撃破…「弱いの来い!」がなければダメだったかも。つ〜かヒレの状態で瀕死かどうか判断するのは俺にはできません(笑)。陸に出てすぐ水中に戻るってアレになった時はもう捕獲できるのかしら?
 砂漠での単体クエで立ち回りの復習。カエルで釣り上げ爆弾。ブレスの際に頭斬って離脱。水に戻る時に追いかけて斬りつけ。以上。1頭倒すのに30分以上かかりましたがこれで死なない戦法確立。一応緊急時に備えて股下斬りまくり→タックル来たら回避、というのも練習しときました。…3回に1回は食らいますね。うまく尻尾の無い方へ転がると抜けられるんですが、奴はくるくる回ってるので視点を合わせるのが大変。やはりリスキーですハイ。
 そんな感じで近接戦でそうダメージを与えられないということでボマーでいくことに。防御高めのギザミS+Uの頭をアイルーフェイクに代えてボマー発動。爆弾を素材持ち込み。釣りカエルを10匹持っていざ出撃。
 序盤は最初釣り上げた1頭に狙いをしぼり、そいつとタイマン張れるように動いていたのでなかなか戦闘できず。しかも釣り上げて爆発させた後はチクチク攻めてるだけなので明らかにペース遅いという嫌な展開。釣りの時に再三虫に邪魔されたりもして「こりゃいかん」と思い、どっちか関係なく出てきた奴をひたすら攻撃するという戦術に切り替えました。これで早々にボム使い切ったんですがまだどちらも元気そう。いやでもそのうち弱ってくるから1頭捕獲しちゃえば後は楽だ!と自分に言い聞かせ釣り→斬りつけ→ブレスの隙狙う…という戦いを延々とやり、ダメージ食らいまくったらベースキャンプに逃げ込んで回復、という地道な戦いを続けてもう30分過ぎ。いい加減1頭倒せないとヤバくね?と思いながらもこういう時に限って仲良く2頭行動してたりするので手を出しづらく、実際1頭とやってる時に後ろからブレス食らうこともしばしば。ちまちま斬って離脱、しかできずもう40分経過。「こりゃもうダメだ、突貫しよう」と決意し股下にもぐって斬りまくりモード発動。タックルもうまいことかわせてひたすら斬りまくるとようやく1頭目が倒れました。よし後1頭!と気合を入れなおし、残りを仕留めに行きましたがこっちに気づいていない様子。もう音爆弾もカエルも尽きていたのでどうすんべ…と思ったところで残り6分。いちかばちかとエリア3のカエルを掘りに行くとササッとカエルが出たので急いで釣り!…と後ろから虫攻撃でしびれました(笑)。ジタバタしてるとガノトトスに気づかれ、気前のいい彼がバイーンと跳び出てきたところを追いかけてズバズバ斬るとようやく撃破。折り重なるように2頭の死体がデデーンと横たわってる所をひたすら剥ぎ取って終了。竜玉も手に入ってウハウハですよ。…でも疲れましたマジで。2度とやりたくないっすねこのクエ。
 何とか双魚竜をクリアしてこれでようやく☆6・7を完全制覇。遂に上位古龍と戦えます。狙うはステルス古龍オオナズチ。下位ではごり押しで何とかなりましたが、上位ではどうなることやら…。まぁ古龍戦ということで時間切れになっても次がありますから、まったりゆっくりやることにしますよ。