獲ったど〜!

 遂にソロで「異常震域」制覇ですよ!
 覚醒したティガ戦の感覚を忘れたくないのであの後再トライしてみました。エリア1で1頭目を切り刻み、逃げたのを追ってエリア8へ。しかしここにはもう1頭居たので撤退。どうしようか思案した末「共食い作戦」をやってみることに。エリア8で2頭にターゲッティングされた状態で横穴に入って待ってると2頭がこっちに来ようと暴れてお互いを傷つけるという愉快なアレです。試しにやってみたら何か凄い音やら鳴き声やらがしまくり。視点が固定されてるので何が怒ってるのかわからんかったのですが、ちょっと待ってると最初に痛めつけたティガが巣穴に飛んでいきます!もしやと思って追いかけると案の定眠りこけてるティガの姿が!シビレ罠+捕獲玉で1頭目終了ですよ。
 残るは2頭目。前回の教訓で1頭目の際に温存していた閃光玉ですが、ここでも基本使わず通常時は普通に戦います。ヒット&アウェイを徹底し、ミスって攻撃を食らったら慌てず急がず機を見て離脱、別エリアで回復するついでに砥石や肉を使用。ちくちくダメージを与え、相手が倒れても起き上がりに攻撃されることを考え深追いはせず、怒ったら回避に徹しつつ隙を見て閃光玉→攻撃、効果終了時にまた閃光玉…という戦法でやっていたらさしてピンチを迎えることなくいきなりティガ撃沈!見事2頭の狩猟に成功しました!ヤッホイ!
 功を奏した共食い作戦ですが、これ頼みだとうまく行かなかったり時間切れになったりするそうなので、基本普通に戦ってどうしても2頭がエリア8で動かないなぁ、という時にダメ元でやってみるくらいがいいんじゃないでしょうか。マーキングしてないと動向がさっぱわからないというのも難点ですし。俺の場合1頭目をかなりボッコボコにしてたのですぐに効果がわかってよかったですけど。
 今回狩猟成功ということで、俺が使った装備とアイテム一式を紹介します。


  • 鬼神斬破刀
  • ガルルガ装備(高級耳栓・業物・見切り+1)
  • 回復薬G×20(回復薬+ハチミツで合成した分も合わせて)
  • 硬化薬G×3
  • 強走薬G×4
  • 秘薬×2
  • 閃光玉×15(素材玉+光蟲で合成した分も合わせて)
  • ホットミート×10
  • ペイントボール×たくさん
  • 捕獲用麻酔玉×8
  • 砥石×20
  • モドリ玉×1
  • シビレ罠×1
  • 落とし穴×1
  • トラップツール×2
  • ゲネポスの麻痺牙×2
  • ネット×2
  • 力の爪
  • 守りの爪
  • 調合書①〜③



 太刀一辺倒な俺は選択の余地なく鬼神斬破刀。ティガレックスは雷弱点ですからね。高級耳栓がないとガードのない太刀はキツいのでガルルガ装備。回復薬はGを使って緊急時には秘薬を使用。秘薬は死んだ時に体力上限あげる目的でも使用します。強走薬は回避・緊急回避などを多用するからというのもありますが、いきなり2頭合流された時などにひたすら走ってエリア切り替え、というアレを考慮してのチョイスでもあります。ホットミートはホットドリンクとこんがり肉をアイテム1枠で補ってくれるので非常に有効です。スタミナ上限アップ量に難がありますけど、強走薬Gがスタミナ上昇効果MAXなので気になりませんでした。閃光玉はとにかく多用したいので素材ごと持ち込み。慣れるまではこれでも足りないくらいでしたが…。シビレ罠と落とし穴の材料が両方入ってるのは臨機応変に対応するため。エリア1でのみ使えて効果時間の長い落とし穴か、どこでも使えるけど時間短いシビレ罠か…今回は1個ずつ調合してシビレ×2、落とし穴×2という感じでしたね。アイテム枠に余裕なければネットを削ったと思います。調合書は閃光玉調合の成功率を上げるため3冊。これで95%、しかし結構失敗しますが…明らかに95%以下な気がします。「この成功率はスパロボ並みに信用できない」とは友人の弁。確かにその通りですね(笑)。
 とにもかくにもこれで異常震域ソロ制覇。これで胸張ってHR6を名乗ることができますよ。