明鏡止水

 「異常震域」が最強すぎて我慢できない。
 HR6になるのに必要な緊急クエでありますが、ティガレックス2頭を狩れ!という無茶な要求。1匹でもキツい奴が2匹…開始当初に瞬殺され全プレイヤーにトラウマを植え付けた奴のプレッシャーはまだ払拭しきれてないのに…。でもこれを制覇してこそモンハン初心者卒業、と胸を張れるわけで、がんばらなきゃいかんと思うのですよウン。
 実はこのクエ自体は友人の手助けでクリアしちゃってるんですよ。しかし人の手を借りてティガ2頭倒してもそれは真の勝利ではない、ということでソロで挑戦。装備はHR5の時点で揃えられる物、ということにします。強い装備で倒しちゃってもそりゃどうよ、って話ですからね。鬼神斬破刀にガルルガ装備一式で挑みます。
 クリアまでのおおまかな流れは友人のアドバイスもあり把握しております。開始早々モドリ玉で帰還→エリア1にいるティガを落とし穴などを駆使して痛めつけ、逃げても追いかけて撃破or捕獲。その後2匹目とじっくり戦う。2匹一緒にいる場合は手出し無用…と。
 ですが実際一人でやるとなかなかうまく行きません…というかティガ強すぎ。突進強いし岩飛ばすし回転するし怒ると恐いし…。最初はもうボッコボコにやられましたよマジで。まず覚えたのは閃光玉の使用タイミングと目くらまし時の攻撃ですね(笑)。これで動きを止めて攻撃パターンを少なくし、ちくちく攻撃…というアレはできるようになりました。それでも目くらまし時の攻撃にボッコボッコ当たってのた打ち回ったんですけど…。
 次に覚えたのは相手のモーション。岩飛ばしと回転は攻撃前の動きがデカいので、見てから回避が一応可能です。死ぬほど喰らいまくってるうちにさすがに覚えたのか自然と回避できるようになってきました。目くらまし時のこういった攻撃を回避できるようになると通常時にも応用がきいてきます。上記の攻撃は何とかなるな、と思うと余裕が出てきて他の動きも観察できるようになってきました。突進もナナやテオの時みたいにあらかじめ横方向にチョコチョコ回りこんでおくことでかなり回避できるようになりましたし、敵正面で起き上がりに突進された時でもイチバチで前足後ろ足の間くぐって回避、みたいな真似も失敗を重ねるうちに会得してきました。
 そんな感じで地道ながらも着実に成長し、落ち着いてやれば通常時のティガならうまくいなせるようになってきました。大事なのは心の平静ですね。攻撃食らって「ヤバイ!」と焦ってしまうと周りが見えなくなってボッコボコに…という展開が減りました。冷徹な狩人に徹してえらいドライな戦いができるようになってきましたよ(笑)。
 その成果で開始10分で1頭目を捕獲。2頭目を40分かけて倒せばいい、とひたすら死なない戦いをしかけ…時間切れになりました。…スゲェショックです。50分物凄い集中力で狩りをやっていたので精神的な疲れが半端じゃありません。次やればイケそうな気がするんですが…モチベーションを戻すのが困難ですよエエ。
 敗因は序盤に閃光玉を結構使っちゃったことですかね。まだ通常時の戦いに自信が持てず不必要に閃光玉を使ってしまって、後半怒りまくりの時に玉切れで手が出せなくなり時間を浪費してしまった、というのがあると思います。集中が極限に達すると通常時のティガの動きがスローに見えてくるくらいになってきたので、今なら通常時は閃光玉節約できると思います。後もう少し無駄玉を減らさないといかんですね。投げるタイミング遅くて無駄になることがまだあるので…。
 とりあえず今回はここまで。次回はきっと勝ってみせますよ。