氷原の貴公子

 キグナスダンスかっこいいよキグナスダンス。
 キグナスダンスとは言わずと知れたキグナス氷河のあのカッコイイ踊り…というか構えのことです。白鳥のように優雅にダイナミックに羽ばたくモーションは当時の子供達の心をイイ感じに鷲掴みにし、小学校とかで大流行しましたね。紫龍派の俺もあのダンスには惚れましたよウン。
 聖闘士星矢 第9話 「強敵!暗黒四天王あらわる」 ニコニコ動画

 上の動画の15:05からが記念すべきキグナスダンス初登場であります。どうです、かっこいいでしょう?技繰り出す前にあんなことやって隙だらけじゃね?とか言っちゃいけません。後に黄金聖闘士と戦った時もこのダンスやって見事相手にダイヤモンドダスト当ててるんですから。きっと見たものすべてを魅了する何かがあるんですよウン。後半の無駄打ち…もとい上に打ち出すアレは省略されることもあります。アレは何の意味があるのん?と考える方もいるかと思いますが、特に説明されたことは無いですね。ですが氷の網のようなものが出る演出、暗黒スワンのビックリした様子から、恐るべき効果があると思われます。多分辺り一体の気温をあらかじめ下げることで、ダイヤモンドダストの威力をアップさせる効果があるのではないでしょうか。まぁ単に溢れ出す気合の発露かもしれませんが…。しかしそうだとしても笑うことなかれ、小宇宙の爆発とかは多分に精神論なのです。本人がノれるに越したことは無いんですよ。皆さんも是非一度やってみて下さい。きっと自分の中に高まる何かが湧いてくると思いますよ。君は小宇宙を感じたことがあるか?