一歩前進

 最近ようやく闖歩が掴めてきた気がします。
 以前習った記憶を掘り起こしながら日々鍛錬してるんですが、馬歩の形がそれなりに出来てくるに従って闖歩もそれらしくなってきたような。体が覚えてる感触に動きが追いついてきたような、そんな感じです。とはいえまだまだ各部の柔軟性が足りず、しっかり腰をすえた馬歩、弓歩が出来てないので先は長いですけど。
 でもやっぱりちゃんとしたところに師事したいですねぇ。以前アレしたとはいえ独学で修練するのは難しいですよ。特に対打ができないのが…。壁に向かっての練習では限界があるというか、そのうち通報されそうで恐いです。こうなったら木人を導入するしか(笑)。
 詠春拳 木人 ニコニコ動画

追記:木人拳 木剣ショップ
 うあ、マジで売ってる!でも高い!!