Amazonのレビューを全部読め。まずはそれからだ。

 こちらが望んでいたのはファンディスク。向こうが作ってきたのは別個の作品。そういう温度差が感じられたりなかったり。

ToHeart2 AnotherDays 初回限定版ToHeart2 AnotherDays 初回限定版

リーフ 2008-02-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 あのクマ吉が出るということで即購入決定だったAD。よっち・まーりゃん先輩・郁乃といった面子も気になるアレではありましたがやはり目玉はクマ吉。当然ながらはるみを最初に攻略したわけでありますが…。
 なんつ〜かもうキレましたよウン。声が微妙だとかエロ担当だとかそういうのはまぁ許容できるんですが、シナリオが酷すぎ。交換日記のくだりは反吐が出そうになるほど拒絶反応出ました。いくらヘタレ主人公でもアレはねぇよ。そしてさらにすったもんだした挙句ああなって…。これほど選択肢が欲しくなる1本道展開は久々ですよ。ラストをどう解釈するかは人それぞれかもしれませんが、「クマ吉」との交流を望んでた俺的にはもうなかったことにしたいですね…。変に高尚なテーマ掲げたライターの自己満なんて見せられるよっか、ただダラダラとクマ吉とのラブラブエピソードを延々アレしてくれる方がずっとよかったのに。「ああ、これってファンディスクじゃないんだな」と痛感しました。ネットで散見される優良クマ吉SSを意識してそれとは違う路線を行った、なんて噂もありますが、それでこんなの作ってるようじゃ「ファミコンキャプテン翼を超えられなかった高橋陽一」みたいなものですね。無様。
 クマ吉への思い入れさえ無ければそんなに酷いシナリオというわけでもないです、交換日記除いては。後半のミルファのアレコレとか見所はまぁまぁあるんですがね。ただ既存のメイドロボものへの対抗心なのか新たな道を模索したのかわかりませんが、マルチシナリオとかに喧嘩売ってんじゃね?的な展開でしたね色々。試作機なんだからさすがにそういうのはどうよ、とツッコミどころ多々ありますが…。
 幸い他のキャラのルートではクマ吉はイイキャラしてくれてます。まぁ他ではずっとクマ吉というかはるみでいてくれるわけですから…。…まぁクマ吉だけアレしてもしょうがないので他のキャラについてもさらっと。
 はるみと並んで賛否両論飛び交いまくりの郁乃シナリオ。確かに色々酷いというかアレはねぇよというアレでしたが、個人的には途中までは結構良かったかなぁ、と。タワーのところで終わってればかなりポイント高かったですね。
 まーりゃん先輩も…しょうもないシナリオなんですがまぁまーりゃん先輩だしこれでいいか。良くも悪くもファンディスクっぽいですし。まー。
 シルファは卑怯れす。狙いすぎなあの口調もそうれすが、凄くいいキャラしてますれす。シナリオもみるみるほろ欝になる感じれはなくてよかったれすよ。今回1、2を争うれきれすね。他がへっぽこなんれすけろ。
 このたまルート。このみルート終盤からの分岐みたいなアレですが…いいんじゃないですかねこういうのも。シナリオとしては語るべきものもないっすけど、ファンディスクだしこういうのでいいんすよ。クマ吉もこんなんでよかったんだけどなぁ…。
 よっち。これはイイよっちですね。いかにも想像付きそうなシナリオ展開でしたがまぁそれがいい。よっちはガチ。
 ちゃる。これは予想外に良かったです。よくある話、といえばそれまでですが、ちゃるはイイキャラしてましたね。
 菜々子…。えとまぁアレだウン。面白かったですがさすがに色々どうよ、と。エロ無しってことで某所で非難轟々でしたが当たり前だっつ〜の。
 んでもって春夏さん。その声で「タカくん」言われると色々ダメになりそうです。他のシナリオでもかなり出番ありである意味裏ヒロインというか絶対的存在ですねこの人。さすがにこの人もアレはないですが。あるとしたら声優交代しないとイカンでしょ。
 …まぁそうですね、とりあえずクマ吉というかミルファが動いてるところを見られたってのとシルファ、よっちで値段分の価値はあったかな、という感じです。期待ハズレだということは否定しませんけど。
 あと一つ気になったこと。男の「はう〜」だとか「あう〜」は気色悪すぎ。無印版からこんな口癖あったっけか?正直勘弁してほしかったです。