ちょっと納得いかない

 独特の世界観と多彩な職業、豊富なサプリなど魅力満載のウォーハンマーRPGですが、ところどころちょっとアレ、という部分はありまして。
 とりわけアレレと思うのは〈職能〉技能関係。様々な職業に関連する能力がこの技能で表されていて、種類によって基準となる能力値が違う、というシステムになってます。〈職能:鍛冶屋〉なら筋力、〈職能:宝石加工人〉なら知力といった具合に。コレ自体は面白いルールだと思うのですが問題はその能力値。家内工業人や熟練職人といった職人系のキャリアはこの能力値が低いのです。だから職能を極めようとしたら他のキャリアで能力値上げないといかんわけです。筋力なんてダメージボーナスに関わるもんだからほとんどのキャリアで低く設定されていて、鍛冶屋として大成するためには猛者やら悪魔殺しやらになって筋力上げないとダメってことに…。今持ってるルールブックでは武器作成とかのルールが示されておらず、具体的にどのくらいの難易度なのかわかりませんが、肝心の技能値を上げるのにこんな遠回りしなきゃいかんというのはちょっとねぇ、と思います。
 能力値を無理に筋力とかで当てはめるんじゃなく、職能系とかそういうのの強さを表す「器用度」みたいな物を作ってそれを職能基準値にし、職人系は器用度が高い、という感じにすればよかったと思うんですがね。もしくは職人を一緒くたにまとめず、「鍛冶屋」「芸術家」みたいに細分化したキャリアを作って対応する能力値だけ高めにするとか…。あるいは職人系キャリアは特例として専門とする職能に対応する能力値だけ成長大きくできる、とか。今のルールだと最初から職人目指してキャリア転職していくというより、戦士系とか盗賊系でブイブイいわしたキャラが第2の人生で職人系目指す、みたいなスタイルに合ったつくりですよね。自分で強力な武器作ってそれを振るう、みたいな展開は期待するだけ無駄なのかしら。