年末年始になると思い出す

 ふと思い出したんですが…20年位前に三宅裕司とかが出てたドラマ形式のコント番組ってなんて名前だっけ?
 友達の家でビデオ見ただけなんでアレなんですが、その内容があまりにもステキだったんで鮮烈に記憶に残ってます。巨大化したサンタクロースと仏像を模した巨大ロボット「仏人28号」(だっけ?)が戦う話。仏像売り払ってその金でクリスマスパーティーやった坊さん達が罰を受けてどうたらこうたらみたいなアレがあったような…。その時流れてた歌が何となく頭に残ってます。


町寺の(ボンボンボン)和尚さんは(ボンボンボン)パーティーやりたし金は無し
仏像棺袋に詰め込んで 質屋に飛び込み やっと手にしたクリスマス
仏滅仏滅仏滅仏滅ヤーッホホー 仏滅仏滅仏滅仏滅ヤーッホホー



 今思えば「山寺の和尚さん」のパロディなんですねコレ。ラストはアレです、火を噴くサンタクロースに対しスペシウム光線みたいなアレで対抗する仏人。仏人優勢となりますが、三宅が力入れすぎて操縦するリモコンのレバーがもげて操作不能に。そこを畳み掛けたサンタの勝利…という顛末だったような。…で、誰か知ってますコレ?