ここではきものをぬぎなさい

 八極拳恐るべし。
 家の中でアレしてる時フローリングなので裸足だとちょっと冷たいかな、でも靴下履くと滑って危ないな…と思いスリッパ履いて軽くやってみたらあっという間にぶっ壊れました。さらばスリッパ。八極拳の歩法というと震脚が有名ですが、それに劣らず重要なものに闖歩があります。これは大雑把に言うと地面につま先つけた状態で踵をねじりこみつつ踏み込む歩法で、体重を乗せて攻撃するために非常に大事な動作なんですが、それゆえかなりの力が加わります。当然スリッパ程度ではサクッと崩壊。あ〜あ。
 外でやる時はさすがに靴履くんですが、これまた適当に買った運動靴で足にしっかり合ってない。靴底は厚めなんでアスファルトで震脚やってもさほど痛くないんですが、強い踏み込みやったりすると靴の中で足が暴れてあっちこっちぶつけてスゲェ痛い…。やはり足にしっかりフィットした靴じゃないとダメですねウン。高いだけの靴は論外ですが、自分の足にピタッと合って丈夫で長持ちするような靴なら相応の対価は払ってもいいかな…と痛む足をさすりつつ思いました。