小八極終了

 一応最後まで覚えました。
 虚歩亮掌→右小纏・拗歩沖拳→虚歩亮掌→左小纏・拗歩沖拳→跨虎式→弓歩挑掌→拗歩捶→退歩捶→並歩頂肘→終勢でおしまい。ちょっと多かったですが左右反対で同じ動作があったんでまぁ何とか頭に入りましたよウン。
 しかしまだ何となく形をアレしただけで細かくは全然。特に細かい部分はDVDの解説パートだとわかりにくいですね。練習用として通しでスロー動画が入ってるのでそれを参考にしたり、本を見たり。俺は足踏みかえるトコが疎かになってて摺り足にしちゃってた(剣道やってた名残で基本摺り足)んですけどコレはしっかりスパーンとアレしないとダメみたいですし、DVDと本じゃ動き違ったりしませんコレ特に上歩跨打?俺は腕一周させてから踏みかえて半馬歩+打ち込みだと思ってたんですが、本だと腕一周させてる間に半馬歩になってますよ?…って練習用DVDでもそうなってるー!(ガビーン)拗歩沖拳もその場で引き込んで打つんじゃなくて一歩前に出てから虚歩→弓歩になってるし…。跨虎式は手首返しながら足踏みかえるのがよさげ。DVD解説だと虚歩の体勢がはさんであるように見えるんですがねぇ。套路を確認するという意味では本や練習用動画でチェックするのがいいかと。弓歩に行く時本だと踏みかえずにそのまま重心倒してるところを練習用動画だと踏みかえてる時も…まぁ後者の方がアグレッシブだし体重移動を意識できるからイイよねウン!もうわけわかんなくなってきた!