どうなることやら

 DS「ドラクエV」、来春発売予定…DS版では“もうひとつの選択”が!? 情報源:痛いニュース
 これって「選択肢がもう1つ」じゃなくて「選択がもう1つ」、つまり「結婚相手選ぶのと同じくらい重い選択がある」って読むことも出来ますよね。選択次第では親父死なないとか主人公石にならないとか。でもまぁ世間は嫁選びでの選択肢増加で盛り上がってるみたいなんでそっちについて考えてみましょう。
 天空の勇者を誕生させるにはビアンカやフローラのような天空系の血を引いてる人が必須なのはまぁいいとして、片割れが主人公、つまりエルヘブン系の人間である必要ってありましたっけ?設定はともかくゲームではそこまで言及されてたかしら…。もし主人公じゃなくてもOKならアンディとフローラの子でもいいわけで。何らかのアレでアンディの子供引き取って勇者に育てる、という流れは何だか色々切ないけど一応可能。つまり嫁さん誰でもいいじゃん、ってことに。ベラだろうがマリアだろうがルドマンだろうがサンチョだろうがそこらのモブだろうがスラリンだろうがロビンだろうがゲレゲレだろうが誰だっていいんですよウン。適齢期になったらお気に入りの相手にプロポーズして結婚。自由度高いなオイ。
 何でか知らんけどエルヘブン×天空じゃないとダメだ!というのだったら仕方ないです。第3の選択肢は…重婚or新たな天空系嫁?新キャラ出すくらいなら重婚かしら。なんてったって後の王様だし、嫁さん2人いても問題なし。当時はただの放浪者ですけど…そもそもDQ世界に「重婚ダメ」って縛りはあるのかしら?ルドマンの顔を立ててフローラと結婚、でも後にビアンカも迎え入れる、という展開は出来なくもないですね。しかしメインターゲットであるはずの子供に与える影響が心配といえば心配。…と言ってもスクエニはかつてバハムートラグーンというトラウマゲーを作ったところですし、そこら辺気にしないかもわかりません。
 それかもう「伝説の勇者なんていらねぇ!」と新シナリオで爆走するとか。ストーリー的にはともかくゲーム的には勇者いなくてもラスボス倒せるわけで。天空城とかの助力無しに地上人(+モンスター)の力でタチムカウ、というのもこれはこれで燃える展開だと思います。あくまでも人間レベルの子供達を引き連れて苦難の道を歩むのか、そもそも石にならんから親子3代のストーリーにすらならん、とかだったら面白いですね。まぁこのゲームの本道からは外れちゃいますから、一度クリアーしたら選択肢増える、みたいなアレの方がいいと思いますが…。
 さらに暴走して親子4代の物語にするのも一興。天空の花嫁もらわんかった主人公の子供とフローラの子供がくっつくとか、主人公の息子が子供の頃から憧れてた親父の親友にプロポーズして電撃年の差婚!とか…。まぁそんな悠長なことやってたらさすがにその前に世界が滅ぶかもしれませんけど(笑)。
 そういやルドマンは天空の血引いてるんでしたっけ?もしそうなら早い段階でマーサ復活→ルドマンと再婚→その子供が天空の勇者に!という超展開も可能かもわかりません。主人公出る幕無し。
 とまぁ妄想はつきませんが…どうなんでしょうね実際。こんだけ期待させといて実は大したアレじゃなかったっていうなら暴動起きますよウン。まぁ俺は買わないからいいんですが。