大巨人自重

 ラミレスが巨人へ 2年11億円 情報源:スポニチアネックス
 クルーン、グライシンガーに続いてガイジン補強3人目。これに李加えたらもう外国人枠いっぱい。そういや巨人にはクルーン超えするんじゃね?という噂のオビスポとかいうのがいた気がしますが…まぁアレはアレか。
 各球団の主力集めまくってどうするつもりなんでしょうね巨人は。巨人が強くなるかどうか、なんてのは正直どうでもいいんです。攻撃力に特化した打線では守備力に難ありすぎですし、怪我だのアレだので飼い殺しにされる可能性もあるわけで。中継ぎがアレな投手陣見ても来年巨人が馬鹿勝ちするほど強くなったとは考えにくいですしね。
 問題は主力が出ていっちゃった球団の戦力&人気低下。影響のデカさとしてはイイ選手入ってきた金満球団より出てっちゃった貧乏球団の方が遥かにアレなんですよね。大砲ばっかのチームにさらにパワーヒッターが入っても大したことにはなりませんけど、数少ないランナー返せる打者がいなくなったらそりゃ厳しいもんです。先発枚数揃ってるとこにさらにリーグ最多勝投手が入ってもアレですが、チームの勝ち頭が消えちゃったら大打撃。つ〜かヤクルト来年どうなるんでしょ?
 そう考えるとこの問題は巨人だけに責任があるというよっか選手を手放しちゃう球団の方にも責任があると言えなくもなく…。選手を引き止められるだけの資金がないんじゃしょうがないよね、という考え方もできます。ですがそもそも「外行きゃもっとイイ金もらえる」というアレがなかったらそうそう外に出ないわけで。バランス崩しかねない高年俸出して他球団の主力選手に欲出させてしまう金満球団はやっぱ悪い!ということになるかなぁ。阪神もそこら辺は自重して欲しいかも。そもそも今回は結果的に巨人が叩かれてるけど、一歩間違えれば阪神がアレコレ取りまくって顰蹙買うというアレになったかもしれませんし。…まぁ阪神の場合特に打撃陣が崩壊してるんで2、3人補強してもまぁいいか、と言われるかもしれんですが。