ハッキリ言って俺的にはアレ

 三沢、史上最高齢でプロレス大賞MVP 情報源:スポーツナビ
 2007?三沢光晴が王者であり続けた理由 情報源:プロレス多事争論
 う〜ん…これはちょっと…ねぇ。
 確かに45歳でこの活躍ぶりはたいしたもの。成績を見てもここ1年王座を守ってイイ結果は残している…数字的には。でも違うっしょ?プロレスは数字だけじゃないっしょ!?今年の三沢の防衛戦で「これだ!」というものはあったか?「これは…」というものばかりじゃなかったか?かつて天才と言われた三沢が今は年齢的なアレもあって動きが鈍い分気力と魂で戦っている…という好意的解釈はアリだと思う。そういった歴史の積み重ねもプロレスならではの魅力だし。でもだからといってMVPはないでしょ!?他に誰を挙げろと言われるとあんま今年NOAH以外観てないからアレだけどさ。「該当者無し」でもいいよ正直。
 ベストバウトも正直ウウン。「今年一番感動的な試合」という意味ではダントツで小橋復帰戦なのは確かだけど、「ベストバウト」というのとはちょっと違うと思う。皆さん言ってるように別枠で何か賞を設けるとかした方が良かったんじゃ…。もしくは話題賞で。
 最優秀タッグもここ数年の名タッグに比べると数段落ちる感じ。まぁ他がもっとアレだったのかなぁ…。
 何か全体的に「他にいないから」的な決め方してるんじゃないかな、と思わせる選出ですよねぇ。いやモリシ敢闘賞は嬉しいですよウン。