ビリーズブートキャンプ129日目

 要はやる気。
 以前強敵とこんな話をしました。「高い金払ってビリー買ったら元とろうと思って頑張れるんじゃね?」「いやお金どうこうとか関係ないよね、ハッキリ言ってね。」今思うにやはり強敵の方が正しかったようで…。
 俺がアレしたために労せずしてビリー入隊した友人はしっかり頑張って3ヶ月突破。着々と成果をあげてます。一方お金払って入手した人でも全然手をつけてなかったりすることもザラなわけで。結局モノを言うのはやる気とか時間とかそういう要素のようです。特に前者。ウィークディに時間が取れなくてもやる気さえあれば休日に多少なりとも体動かすでしょうし。週一じゃ意味ねぇYO!とか思う人もいるでしょうがそれは大間違い。ウィークエンドトレーニーなんて言葉もありますが、しっかり週末にトレーニングすればダイエットや筋力アップに十分効果があるもんなんです。筋肉の回復が遅くなってくるお年頃だと各部位の筋トレは週一で十分じゃね?とか思うこともありますし。土日も暇取れない人は…日々の生活の中で「ながらトレーニング」するのがオススメですね。意外と効果ありますよウン。
 前置きが長くなりましたが応用プログラムやりました。膝がまた悲鳴をあげていたので悶絶。スクワット系といい三頭筋系といい、応用は連続して同箇所へ負荷かけるメニュー多くてキツいです。だからこそ効果があるんでしょうけどね。