妄想上等

 ジムでアレコレしながら考えていたこと。もし今さらLUNAR3を作るとしたらどんな感じになるかしらん。つ〜か作って。
 まずは舞台設定。やはりLUNARというからには月、もしくは青き星を舞台にすべきでしょう。名前の響きから連想しFF並みの路線変更をかましてコロニーを舞台にしてもいいんじゃね?とか思ったりもしましたが、いくらなんでもコロニーの神様とかはいないと思うので却下。エターナルブルー以降の時代での月か、ずっと後の時代で復興した青き星。両方行き来できてもいいかもわからんね。
 「恋愛要素のないFFはFFじゃないですよね」は迷言以外の何物でもありませんが、LUNARにおいては必要不可欠。つ〜か主人公の行動原理の全てがそれでしたし(笑)。歴代ヒロインは元神様、現在進行形で神様という恐れ多い面子なので、やはり人外魔境なアレが必要になってくるかと。ここで敢えて「普通の人」を持ってきてもいいんですが、ちょっと冒険しすぎて「こんなのLUNARじゃないYO!」と言われる危険がプンプンします。LUNARの世界観を大事にしつつ人外となると…龍?ここで今までとパターンを変えて「主人公が人外でヒロインが人間」というパターンも面白いかもしれません。君が主でドラゴンが俺で。LUNAR2の頃のナルみたいにこの世界のドラゴンは人型になれるはずなので、普段は人間でいざという時はドラゴンチェンジ!…ってこれじゃアトルシャンだ。えっと…やっぱ主人公はただの人の方が感情移入できますよねウン。じゃあヒロインがドラゴン。
 つまりアレですね、LUNAR2と同じ感じと見せかけて実はヒロインがルビィという超展開ですよ!ルーシアはむしろ噛ませ犬です。ボーイミーツガールすらさせてもらえない幼馴染キャラだと噛ませっぽさ倍増でなおよし。ドラゴンの噛ませ犬だからイメージはチョシュさんですな。そのうち革命起こして敵側に回るかもわかりません。ヒロインは最初ドラゴンでストーリー進むと人になる方がいいか、最初人間だと思っていたけど実はドラゴンだったYO!がいいか、というアレですが、世界観を大事にするなら前者が順当。後者をアレするなら「人間に封印されてました」というご都合設定が必要ですね。今までのシリーズでメイン張ってたドラゴンは白龍と赤龍なので、今度は青龍が妥当かと。…いや待てよ、むしろ4体のドラゴン全員女にしてマルチヒロインにしたら今風…というかサターン時代のRPGっぽいZE!…旧作のファンから石投げられそうなのでアレですが。
 世界観的にはやはりドラゴンマスターがキーポイントになるんでしょうけど、ここで問題なのはLUNAR1で既に「最後のドラゴンマスター」が登場しちゃってることですね。「自称ドラゴンマスター」と「ドラゴンマスターになりきれなかった男」は後に出てきましたが(笑)。つ〜か何でヒイロはドラゴンマスターになれなかったんだっけ?舞台設定をLUNAR1以前にするか、後付上等で吹っ飛ばすか、0083みたいに「歴史から抹消された」というアレにするか…まぁドラゴンマスターにこだわらんでもいいんだけど。
 敵はどうしましょう。1ではラスボスは魔族で元四英雄でアルテナァー!な人。2では破壊神。スケールデカいですね。こいつらに共通してるのは「何らかの理由でヒロインを狙ってる」という点です。女神として復活させようとしたり、絶対神になるために神の力を欲していたり。それを当てはめるとドラゴンを狙う誰かがラスボスになる…わけですが、何か小者臭がしますね。成金の好事家かなんかでしょうか?ちょっとピンときません。角度を変えて考えてみましょう。主人公とドラゴン娘に立ちふさがる壁にはどんなもんがあるでしょうか?やはりアレですね、異種族婚に対する世間のしがらみとかですよ。周りの理解を得られず故郷の村を追われたり、種族を超えた愛を認めてもらうために国家レベルでアレコレしたりするんですよ!今回のテーマは「対世間」。…いや待てこれはどう考えてもLUNARじゃねぇ。しかもよくよく考えたらジェシカみたいな亜人?だって普通にキリーとくっついたりしてるんだし、ドラゴンとアレコレしても獣姦扱いはされんかもしれませんね。LUNARの世界は寛容だ。…となると障害ないじゃん。我ニ敵ナシ。
 …などと考えてるうちにネタが尽きたというか筋トレ終わったので妄想終了。RPGツクールが手元にあったらスタート地点の村くらいは作れるくらいネタが湧きました。…ホントに作ってくれないかなぁLUNAR3。リメイクとかはいいから続編アレして欲しいですハイ。