welcome to debu place

 最近太り気味でお悩みの友人にブートキャンプのDVDをアレしてあげました。
 ここ数年で10数kgの増量に成功した某友人。以前は細身でさらに筋肉ないため(身長-100)×0.8kgくらいのスリムボディだったんですが、今では確かにところどころ膨れてる感じ…。食生活に問題があるのと運動不足、という典型的なアレでしたね。
 思うに若い頃痩せてた人の多くは「痩せることの難しさ」と「痩せているということのありがたみ」を知らんのだと思います。で、若い時の感覚で「自分は多めに食べても太りにくいんだ」という幻想を持ったまま年を取り、体の変化に対応できないでブクブク太る。遅まきながら太ってしまったことに気づいて慌てて痩せようとするも、今までの人生で減量の経験が少ないためにやり方もわからず、食事削って体重落として一安心。その実は筋肉を落として代謝量が減り、痩せにくい体質を作ってしまってるとも知らず…。
 我々おデブな人は、もう開き直っちゃってる人は置いといて、若い頃から大なり小なり痩せようと試行錯誤を繰り返してるわけで、多くの失敗の中からどういう減量が有効かいい加減気づいてきてるわけです。同年代の痩せ組が今頃悪戦苦闘してるのを見て「それは俺達が10年前に通過した場所だ!」と嘲笑っていたりいなかったり。同時に「せっかく痩せていたのに勿体無いなぁ…」と思わされるのも事実。「勝って兜の緒を締めよ」というのとはちょっと違うかもしれませんが、痩せている人は今のうちにしっかり太らないためのノウハウを学んだほうがいいと思います。