ビリーズブートキャンプ28日目

 4週目も今日でラスト。最終プログラムは楽々でありますよウン。
 今日はジム行って筋トレしてきたこともあってトレーニング後の体重はややダウン。ここ1週間で体重は-1.4kg、ウエストは-2.5cm。ブートキャンプ開始から体重-4.0kg、ウエスト-5.3cmとなりました。まぁこれまた追風参考記録なので来週はまたアレかもしれませんが。でも着実に成果は出てますね。正直うれしいものがありますよ。
 ここで一口メモ。コンバットキック時のスクワットですが、これが実はかなり重要であります。しっかり行うことでトレーニング効果を高めることはもちろんですが、深いスクワットで股関節周りがストレッチされ、キックの高さが増すというアレもあるのですよ。俺は元々ガッチガチなんでちゃんとストレッチしないと上段回し蹴りが打てなかったりするんですが、ここでしっかりスクワットすると自分の鼻の高さくらいまでは足上がるようになりますからね。キッチリ高い蹴りを打てればバランスのトレーニングとしても効果があると思いますし、サボらずしっかりやるのがイイかと思いますよ。