ビリーズブートキャンプ7日目

 いよいよ最終プログラム。いったいどんな地獄が待っているというのか…?
 結論から言うとちっとも地獄じゃありませんでした、ハイ。内容的には今までのプログラムからいくつかメニューをチョイスしてきてそれを高負荷、ハイテンポでこなすという感じなんですが、30分弱という短さからか拍子抜けするほど楽でした。物足りなくて思わずもう1周してしまったほどです。これまでの苦難を乗り越えてきた隊員達なら多分みんな楽勝だと感じるんじゃないでしょうか…。集大成というにはちょっと不完全燃焼な最終プログラム。まぁとりあえずはこれにて1週間終了です。
 で、肝心の結果発表でありますが…。「体重:-1.6kg ウエスト:-3.8cm」というのが成果であります。劇的な効果をうたっている当プログラムをドキドキしながら購入した身としてはハッキリ言って期待ハズレかなぁ、というのが正直な感想。1.6kgが全て脂肪だったとして、カロリーに換算すると1600g×8kcal/g=12800kcal。1週間で割ると1日あたり1800kcal程の消費になってる計算ですが、さすがにまぁこれはないので実際にはもっと少ないんじゃないかなぁ、と。まぁこの半分だったとしても1時間ランニングマシンで走りまくるのと同等以上の熱量を消費しているわけで、有酸素運動としてはかなり効率のいいエクササイズなんじゃないかと思われます。しかも筋トレ的側面もあることから長いスパンで見れば基礎代謝の向上も狙えるわけで、1週間といわず長期間続ければ相当の効果が期待できると考えられるわけです。
 つまりCMでうたってるような劇的な効果を期待してるとサクッと裏切られますが、普通のダイエットエクササイズとしてはかなり優秀。努力した分だけしっかり返ってくるプログラムだと言えるでしょう。考えてみりゃ人間の体のメカニズム的にそうそうガッツリ減量なんかできませんって。そ、そんなこと最初からわかってたんだからね!