真・黄金チャーハン

まだまだでした

 具は卵だけ!
 ご飯から水分を抜く術は大体把握。少なくともベチャベチャになることはなくなりました。問題はむしろパサパサになることなんですが、これは炒めた後にお酒を加えるという裏技を聞きつけて試してみたところちょっと効果がありそう。分量多めにしてまたアレしてみることにします。
 油でのコーティングについては「多めの油をしっかり鍋に行き渡らせる」→「あまった油を戻す」→「新たに油を大さじ1加える」という方法を導入したことで少し油の風味を出すことに成功しました。とはいえまだお店のチャーハンのようにしっかり油が絡んでるとは言い難いので、油多めにするか炒める時間を調節するかしてもう一工夫必要な感じ。
 卵との絡み具合は…う〜ん。卵投入してからご飯入れる今の方法だとどうしてもご飯と卵の絡みが物足りないような。卵を炒める時間を減らすか卵の分量を増やすか、もしくは原点に帰って卵とご飯絡めてから炒めるか…。しかし後者の難点は熱いご飯が使えず*1鍋が冷えることなんですよねぇ…。家庭用の鍋でうまく作るには温度を高く保つ努力が不可欠といいますし、できれば冷めたご飯は避けたいところ。やはり早めのご飯投入でしっかり卵と絡める作戦を試してみましょう。
 …とまぁまだまだ課題は山積み。本音を言えば毎日でもチャーハン作って研究に勤しみたいところなんですけど、さすがにそれだと栄養的にウウンという部分はあるので…。まぁ気長に頑張ってみることにします。

*1:熱いご飯だと卵と絡めてる途中に卵が固まってしまう