漢を試せ!

 真の男の力を計る「漢力(おとこぢから)検定」
 人間誰しも「漢」に憧れ「漢」を目指すもの。だが真の漢とはいったいどのようなものか?自分は今どのくらいのレベルにいるのか?そう悩んでいる人は多いことと思います。そんなあなたにオススメなのがこの「漢力検定」。
 「漢とは検定などで計れるものではないわ!」と思う方もいるかもしれません。実際自分もやってみるまではそんな感じでした。ですがこれが実に「漢」。心技体の3要素について漢のあり方を問う設問がわんさか。ここで自分の「漢」の理想を追い求めて答えを出すもよし、素の自分の心の声に従って狡い答えに行くもよし、9問の設問の後に「漢力検定」の結果が出てきます。競輪の戦法に例えたそれぞれの漢度が表示されます。
 ちなみに俺は素で答えてこんな感じでした。「追い込みタイプ」は「決してあきらめずに、最後の最後ですべてをひっくり返すことができる漢である」とか言われたら何だか自分が漢らしくなった感じがして実に気分がいいですよ(笑)。男女別の平均値とかも出るので「世間の男どもと比べて自分は漢としてどうであろうか」とお悩みの方も安心であります。
 個人的にオススメなのが「漢列伝」。「男として生まれたらかく在りたい」と思わせるような漢の生き様が綴られていてイイですよこれは。
 そんなわけでこの「漢力検定」、ささっと設問に答えるだけで自分の「漢」としての一つの評価が得られますので、まずはお試しの上「自分はまだまだ真の漢には程遠い!精進あるのみ!」と心も新たに誓うもよし、「俺の『漢』はこのような設問で計れるものではないわ!」と突っぱねるもよしです(笑)。