つぐみセブンが動いているだけでもある意味感動なんですがね

 こんにゃくアニメがようやく大阪でもスタート。というわけで見てみたんですが…。
 思ったほど悪くはないが、ハッキリ言って良くはない、といった感じでしょうかねぇ。主題歌は何か微妙ですし*1、作画は正直アレですし、新規キャストは違和感ありまくりですし…茜はもっとこう…アレなんだよウン。相対的にPS2版のCMが良く見えるという意味では販促効果は抜群なのかもしれませんが、新規ヴォーカル曲流されてもなぁという部分もあり。「さよならのかわりに」を流されても困りますけど(笑)。
 とはいえ良かった部分もありますよ。メインキャラは声優据え置きで原作通りの雰囲気を醸し出してくれますし*2、航の声もまぁ違和感なかったですし。終盤のお花見のシーンは結構良くできてたんじゃないかと。あと海己のウザさを完全再現していたのはポイント高いです。ウザくて空気読めないのが海己の魅力ですから。あとさえちゃんはかなりおいしいトコ持ってってましたねぇ。
 まぁこの第1話を見てどれだけの人が次回以降も視聴してくれるかわかりませんが、やっぱ第2話次第ですかねぇ。つ〜かもうマラソン大会やるのかよ、早すぎ(笑)。原作の体験版でその熱い展開から多くの支持を集めたこのエピソードを如何に料理するかで今後のアレも見えてくるんじゃないかと。原作の音楽は…使ってくれないかなぁ。
 個人的にはアレですよ、これが多少なりとも好評を博して丸戸作品がイケる!というアレになりパルフェがアニメ化されて里伽子シナリオやってくれれば万々歳ですね。京アニクラスのクオリティじゃないとキれますが。あとPS2版のクソキャストでもキれますね、ハッキリ言ってね。

*1:「allegretto 〜そらときみ〜」がガチ過ぎるんですけどね

*2:一部キャラの演技忘れてね?という感じの人もいましたが・・・