ちょっと真面目な話

 ○○禁は筋トレに悪影響?
 ネット散策してたら「オナ禁し過ぎるとかえって勃ちが悪かったり出が悪かったりする」という報告がありました。精液は3日以上溜めても吸収されてしまうという話はよく聞きますが、上記の情報からはそれだけでなく「溜めすぎると性機能が減退するのでは?」という推測がされるわけで。ここに男性ホルモンの活性の低下があるのでは?と考える向きもあり、そうなると影響が出てくるのが筋トレ、とそういう話なのです。
 男性ホルモンが受容体レベルで活性低下して「あくまでも性機能オンリーで作用↓」というならまだいい*1んですが、ホルモンの分泌自体が減少、ということになるとこれは厄介であります。男性ホルモンはご存知の通り筋の発達を促す効果がありますので、分泌減少されると非常に困ることになるのですが…。
 ここで「毎日アレしてる群とオナ禁してる群では男性ホルモン活性に有意な差が見られた」といったデータが出てくれば格好がつくんですがさすがにそういうアレは見つかりませんで…。まぁでも筋トレに影響が出ないとしても性機能に影響があるとすればちょっとなぁという部分がありますので、何らかの形で定期的にアレするのがよろしいかと。
追記:こういったフィードバック機構が溜まり具合に応じて成立するというなら、逆に「常に枯渇状態にしておけばホルモン活性↑」となるんじゃないでしょうか?人体というやつは恒常性を保とうとするものなので、作っても足りない状態におけば増産しようとホルモン活性を上げる、というのはありうる話です。これで筋発達にも好影響があるとすれば御の字ですし、性機能についても向上する可能性があるならば一石二鳥と言えるのではないかと。とはいえ毎日枯れるまでアレすると体力的に色々アレなので、1日1回くらいがまぁ妥当じゃないでしょうか。…しかし誰かホントにこういう研究とかしてないのかなぁ。

*1:いやまぁよくはないんですけど