段々敵の強さが凄いことに

 ガノトトスが強すぎ。
 ほとんど水の中にいて手が出せず、時々顔出したと思ったら超広範囲にブレスを吐き、さらに時々地上に上がってきて大暴れ、挙句は頻繁にエリア移動してうざいことこの上ない…という難敵。最初出くわした時には水中に攻撃できないもんかと四苦八苦してブレスぶっかけられまくりました(笑)。音爆弾使って地上におびき出すことまでは考えたんですけど、ホイホイ投げてたらすぐに弾切れ起こす上に地上戦でも有効なダメージを与えられずにムッ殺されるという顛末。さすがにネットで攻略法調べました…。
 そこで得た情報は「他のエリアに行ってる間に釣りカエルで釣りをするとガノトトスが引っかかる」…ってあんなの一本釣りするのか!で、釣り上げた場所は毎回固定なのでその場所を覚え、そこに落とし穴なり大タル爆弾なりを設置しておきダメージ→さらに追撃という作戦。さらに地上で敵正面をうろちょろ→ブレス誘ってその隙に斬りつけてそのまま後ろに抜けて反撃をしのぐ、という戦法も学んでいざ実践!となったんですがやはりなかなかうまく行かず(笑)。1回目は爆弾の設置に手間取っている間にガノトトスが帰ってきてブレスで爆弾粉砕されましたし、2回目は設置場所がずれてて爆発せず、斬りまくってる間に誘爆してようやくダメージ…幸いこっちは巻き込まれずに済みました(笑)。近接攻撃もなかなか難しく、斬りつけて後ろに抜けるのに失敗して尻尾攻撃くらいまくりました…。
 そんなこんなで対処法わからんかった状態で2度クエ失敗。攻略法読んで挑んだ3度目も2回死んでもう後がない、という状況の中で落とし穴が決まって追撃しまくり、さらに釣り上げてのたうってるところを容赦なく攻撃しまくってるうちにようやく敵の動きが鈍くなり、さらに斬って斬って斬りまくり*1遂にガノトトス撃破!討伐に成功した回だけで30分以上かかりました…。捕縛のタイミングが掴めなかったというか気がついたら倒していた、というアレなので今度機会があったら捕縛狙いたいかな、とも思いますが、正直もう1回やって勝てる気がしません(笑)。
 もしかしたら防具をそろそランクアップさせた方がいいのかもしれませんが、何かデザインがロクでもないヤツばっかなんですよね(笑)。太刀使いなのでもっとスマートな格好とか和風なアレとかあればイイのに…と思うんですけど。まぁさすがにバトル〜一式ではキツいかもしれんので、ちょっとイイ装備を検討することにしましょう。

*1:太刀は斬りまくって「練気ゲージ」が溜まると攻撃力が上がります