すごく…小さいです

 オムライス専用フライパン たいめいけん公式サイト
 というわけで注文したたいめいけんのフライパンが届いたんですが…。
 何か予想よっか遥かに小さいですねコレ(笑)。直径20センチくらい?普段使ってるフライパンが24センチなんでかなり小さく感じます。さらに縁の傾斜が緩くて平らな部分が少ないためさらに小さい印象。たいめいけんのレシピではこのフライパンで卵3個使ったオムライスを作るそうなんですが…これは難しくないですかね?
 そんなわけでとりあえず作ってみましたプレーンオムレツ。久々に大失敗ってヤツですねコレは。案の定フライパンが小さいので卵を入れるといつもより層が厚くなり、上の部分に火が通る前に下がカチカチになってきてしまいます。これはフライパンの上で卵をしっかりかき回し、さらにフライパンを揺り動かして壁面にまでしっかり卵の層を作るようにしないとダメっぽいですね。フライパンの形状というアレからするとうまく行けば綺麗な形のオムレツが作れそうなんですが、それ以前のトコで蹴躓いてしまいました…ウ〜ン。これは練習あるのみかなぁ。卵2個なら問題なく作れそうなんですけど(笑)。