巨星堕つ

 「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ  情報源:ITmedia
 遅ればせながらサクセス倒産について。ネット通販などでは色々アレな風評も飛び交い忌み嫌われていた部分もありましたが、開店セールをはじめとした安売り攻勢にはかなり助けられたので、ハッキリ言って残念ですね。この前メモステ買ったのもここだったっけ…。
 印象としては「ここの品揃えはイマイチだけどCPUやメモリなどの単価が安いお店」というイメージでしょうか。マザボやグラボはFaithとかクレバリーの方に行くことが多かったですね。何にしてもPC組む時の定番コースにはキッチリ入ってました。
 個人的にはサクセスと言えばジョナサンの隣という印象が強く、写真に載ってるトコはむしろ「パソコンCITY」のイメージが強いんですけどね。あのお店好きだったなぁ…店員さんイイ人だったし、結構安いし面白い品置いてあったし。えらく狭いトコに移転しちゃったけど、その後どうなのかしらん。
 まぁしかし秋葉のPCショップも厳しいでしょうね色々と。自作業界自体が下火ですし、ライトユーザーは駅前のヨドバシ行っちゃうし、秋葉の街の方向性も変わってきちゃってるし…。俺だって今行くとしたらコトブキヤとか目当てだろうし(笑)。…初めて来た時はRCを見に来たんだよなぁ…。人生色々。