カバー上等

 所属アイドルグッズ/カバーソング+ドラマCD「Your Song(ユア・ソング)」
 届いた〜!ていうかこのコンセプトって社長へのプレゼントというアレなのか…プロデューサーはどこに(笑)。皆自分で選んだ曲、という設定なのでよくよく考えると…。まぁとりあえず一通り聴いてみて感想をば。
 天海春香:大スキ!/広末涼子
 科学万能と言っても限界はあるわけで…いや頑張ってたよ春香!ライブとかで聴く歌よっか良かった…つ〜かゲームの時よっかスキルあがってると思う(笑)。でもまぁウウン…。
 高槻やよいふたりのもじぴったん/「ことばのパズルもじぴったん」テーマ曲
 コレはいいんでね?カワイイ曲調がやよいの歌声をイイ方向に引っ張ってくれてるというかイイねウン。千早の感想も○。
 菊地真:仮面舞踏会/少年隊
 これはある意味ハマり過ぎ(笑)。歌上手いMP02組の一角だけあって安心して聴けました…というかカッコいいなオイ。
 三浦あずさ:You're My Only Shinin' Star/中山美穂
 安牌。それなりに上手い歌+無難な歌だからなぁ(笑)。普通に聴けますよコレ。さすがあずささん。
 萩原雪歩津軽海峡・冬景色/石川さゆり
 思ったよっか上手かった雪歩。しかし演歌の歌い方じゃないのでなんか淡々とキレイになぞってるように聴こえてそこら辺がちょっと残念。
 双海亜美・真美:ラムのラブソング/「うる星やつら」OP
 まぁ想像の域を出ないというか…この曲は上手く歌ってもしょうがないという部分はあるよね、ハッキリ言ってね。
 水瀬伊織:ドゥー・ユー・リメンバー・ミー/岡崎友紀
 曲とエフェクトに助けられた部分はありますが、伊織の音域に合ってて聴きやすいというかイイんじゃないっすかコレ。後年カバーされてますがこれはオリジナルバージョンなのかな?
 如月千早鳥の詩/「AIR」OP
 ぶっちゃけコレ目当てにCD買ったんですが…やはりズ抜けてます千早。ただ原曲の印象があまりにも強いので違和感みたいなものはありますね。音域が千早のそれとちょっと合ってないのでそこを頑張ってるなぁってのが感じられるのと、サビのリキの入れようはまさに千早節。クオリティとしてはバースデー企画のアレに今一歩及ばないかな?って気もします*1。でもやっぱイイよね千早。しかしこの曲、随分アレンジかかってるけど何でオリジナル使わなかったんだろ?イントロの静かなアレ好きだったんだけどなぁ。
 …しかし実際にはファンのリクエストで決まったとは言え、設定では本人が選曲したわけで…ゲームはやらんだろうからアニメ見たのかな?千早がみちるのアレとか見たら号泣するんじゃね?
 秋月律子:東京は夜の七時〜the night is still young〜/PIZZICATO FIVE
 これはあんま聴いたことないので先入観なく聴けましたね。格別上手いわけじゃないけど律子の歌は安定してるというか小さくまとまってるので安心して聴けますよ(笑)。
 音無小鳥やさしさに包まれたなら/松任谷由実
 アレンジ効きまくり…ってこういうバージョンがあるのかな?ユーミンの歌の先入観を完全に取っ払えば結構聴けるじゃんさすがは小鳥さん。
 全体的に見て思ったよっか破綻してなかったというか「聴けたもんじゃねえよ」的な地雷がなかったのでよかったな、と。新入り*2がちょっとでも出るかと思ってたんですが出番なかったっすね(笑)。


 

*1:MP版蒼い鳥よっかは遥かに上

*2:名前忘れた