やっとわかった

 新庄ってつまりは大仁田なんだ!
追記:これだけ書いて投げっぱなしだと最近のまこなこばりに低質な釣りみたく見えなくもないので書き足し。一応誉めてるつもりですよ?
 まずは下地にある程度の実力がある、ということ。新庄は大記録には恵まれないもののそれ相応の成績は残してるし一応メジャーに行って日本人初の4番を打ったりしてるわけだし。対する大仁田は全日ジュニア時代は新日のタイガーと並び称されるくらいのアレ。NWAインターナショナルJr.ベルトだって巻いてるからね。今のイメージとはエライ違いだけどさ(笑)。
 次に「テクニックよりはパフォーマンスの人」だということ。新庄が守備で魅せるのは意図的なのか実力なのかは別として「球に追いつくのが遅いからダイビングキャッチが多い」という話は有名*1だし、打撃に関しても技術で云々というよりは勝負強さに定評がある。まぁ肩はいいけどね。対する大仁田もFMW以降は怪我の影響もあるのだろうけど「地を這う空中殺法」と評された動きなどより電流爆破やら火炎噴射などが印象に残るわけで。
 で、ここが重要なんだけど「弱小チーム(団体)を支えるために新機軸(ショー的要素)を盛り込み、新しいファン層の開拓に成功した」ということ。2人ともいわゆる邪道・キワモノといった既存の野球・プロレスから大きく離れた魅せ方を示すことで世間の関心を煽り、それが一つの対立概念となってそれまでのスタイルを遵守する団体への人気にも還元された*2という意味で業界に果たした意義はとてつもなく大きい。
 他にもTV中継がない・もしくは地方のみであるという弱点を補うために積極的にTV出演して顔を売りまくったことや、引退後に事業家に転進する(しようとする)ところ、ジーパン愛好家であること(笑)、自身の引退すらネタというか起爆剤にしてしまうところなどなど、かなり類似点が見られる。あとコレは多分に偏見も入ってると思うけど、「口ではイイこと言ってても本質的には自分本位の目立ちたがり」だってとこも。
 個人的には2人とも大っ嫌いなんだけど、2人が各業界に与えた影響とか一選手としての実績についてまで否定するつもりはないわけで。つ〜か凄いよね、2人とも。引退後はどうなるか知らんけどね(笑)。
 違いになりそうなのは「引退」というものについての考え方だけど…こればっかりは引退したてだからよくわかんね。ハンセンばりに「自分らしい動きが出来なくなるから引退」という感じのコメントしてるからサクッと身を引くだろうけど。せいぜい大仁田みたいに末節を汚さんようにしてもらいたいもんだね。 

*1:イチローとは好対照

*2:高校野球の人気↑は亀田と新庄のアンチテーゼ的なアレがあると思う