ぐるみん

 やっとPSPで当たりのゲームにめぐりあいましたよ。
 横浜出たついでに中古で手軽なアクションゲーでも買おうとアレコレ物色した結果チョイスしたのがファルコムの「ぐるみん」。名前だけは聞いたことがあったんですが詳細は全く知らず。ファルコムだからハズシはないだろうと信者らしい結論で購入。早速やってみたんですが…。
 ハッキリ言って面白いですよコレ。簡単操作で色々なアクションが楽しめますし、難易度もそこそこなのでストレスなくプレイできます。やりこみ要素もあるので長く楽しめるってのもありますし、ちょっとした時間見つけてちょこちょこプレイできるお手軽さも○。主人公をはじめとするキャラ達のゆるさ加減もツボですし、さすがはファルコムといったトコでしょうかね。心配していたロード時間もそれほど気になるものではないので、イライラすることなくプレイに没頭できますよ。
 これでゲーム機としてのPSPの面目躍如…と思ったんですが、実はコレも移植作*1だったようで(笑)。まぁゲーム的にも携帯機に合ってるので「PSPのソフト」を名乗って問題ないとは思いますけど。とりあえずオススメです、ハイ。

*1:PC版が元祖