奇跡を欲するならば汝、自らの力を持って最強を証明せよ

 世間的にはDSが天下を取ってる感のある携帯ゲーム業界、その流れに反逆する…というかFateやりたいだけというか、まぁとにかく買っちまいましたよPSP
 旅行に出る時にお供として購入したPSP。目的が目的なだけに最新型はパスして中古のバリューパックをソフマップで購入。PSPファームウェアは定期的に更新されてるのですが、1.5までの昔のファームでないとエミュやら何やらそういうアレなマネは基本的にはできません。そこでファームをダウングレード*1する必要があるんですが、最新機種に使われている基板だとそれすら不可能。無理に改造するとオシャカになってしまうというアレなので、乗っかってるファームやら基板やらをチェックした上で中古をゲットしたというわけです。
 ホントなら大容量メモリースティック購入→Fateぶち込むというのをやりたかったんですが予算不足のためとりあえず256MBの格安メモリを入手。ネットカフェに駆け込みネットであれこれツールを落として見事ファーム1.5にダウングレード成功*2。さらにGBAエミュをダウンしてうちから持ってきたスパロボを早速起動したんですが…メチャ遅いぞコレ。どうやら落としたエミュは速度が遅くて実用に耐えない模様…。もっと出来のいいソフトはあるにはあるんですがそれにはGBABIOSが必要ということで外出先では入手困難。とりあえずは諦めて中古激安ソフトを買って旅行に行きました。
 で、買ったのはアーマードコア。PSでハマったロボゲーの傑作なのでハズレはしないだろうと思ってたら地雷でした。ロボット操作できないって何?作戦与えて見てるだけって何?しかもパーツ制限厳しすぎて趣味に走ったロボットが作りづらいし、近距離特化のアンバランス機体作ったら秒殺されるし…。以前は操縦テクでカバーしてたんですがねぇ。というわけでいきなりやる気ゼロ。旅先で何か買うことにしたんですが…。
 旅先は台北。有名な電気街「光華商場」に行ってアレコレ物色したんですけど、全然ダメでした。向こうは海賊版とか何とかが蔓延ってるためにPCゲームが格安で出回っているんですが、そのためかコンシューマーがイマイチ流行ってません。売ってる店自体少ない上に扱ってるソフトの数も少なく、しかも高い。定価が日本より高いし、値引きもほとんどなし。中古でも半値がやっとというアレでやりたいソフトもない…ということで購入断念。結局向こうではPSPは全く無用の長物でした(笑)。
 そして台北から大阪に舞い戻った俺、なんばに出てソフマップでテキト〜なソフトを買うことに。…しかし日本でもPSPコーナーは貧弱ですねぇ…。とりあえずやってみたいソフトがあったんで購入し、帰りの新幹線内でやろうと思ったんですが、ここでまたもやアクシデント。ファーム2.0以上じゃないと動かないそうな…。アップデートはゲームについてるツールで可能なんですが、作業中の電池切れによるデータクラッシュを防ぐために「ACアダプターにつないでないとアップグレード不可能」というふざけた仕様のため外出先では当然不可能。すっかりモチベーションの下がった俺は車内で爆睡してました。コンチクショ〜。
 んでもって帰宅。とあるツールを使うことで「ファーム1.5上でファーム2.0以降がエミュレート可能」となることが発覚。これでエミュができる環境を保ちつつ最新ゲームもプレイ可能…ということで早速導入し、見事成功。GBAのエミュも高性能なアレを導入してスパロボも快適にプレイできるようになりました。買ってきたソフトも問題なくプレイできますし、ようやく理想的な環境を確保したという感じですね。
 しかしアレですね、こうやってアレコレ弄ってカスタマイズできるって意味ではスゲェ楽しいですよPSP。何だか妙な愛着が出てきました(笑)。とても濃い楽しみ方なのでライトユーザーにはソッポ向かれるでしょうが、コアなファンがつくのは頷けます。後はソフトに魅力があればいうことないんですがねぇ(笑)。英雄伝説シリーズくらいしかやるもんないような…。
 兎にも角にもファーム1.5にすることには成功したわけで、これでメモステ2GBとか4GBとか買えばPSPFateやるという俺の野望に手が届くというわけです。もっか安いメモステ捜索中。
追記:都市伝説に毒されてるのか、ボタンの効きが悪くなるような錯覚みたいなアレにとらわれることが時々あります(笑)。あ、今んトコディスクが飛び出す現象には遭遇してません。

*1:普通は最新版へのアップグレードしかできません

*2:メーカー保証対象外