超音速の妖精

 スパロボOGシリーズをちょっとアレしてみた今日この頃。
 バンプレストオリジナルキャラのみで構成されたこのシリーズ。魔装機神SRXATXチームなどスパロボファンにはお馴染みの面子がイイ感じに大暴れ。ヘタレのアイビスとマイ・コバヤシ目当てにやってみたんですが…。
 アイビスいいね。序盤の負け犬っぷりが最高な上に吹っ切れて強くなったかと思いきやアッサリやられたりするし(笑)。渡辺明乃声を脳内再生したらヘタレ度さらにアップ。そのくせ戦闘シーンはGBAとは思えないくらいの演出でカッコよすぎ。特にマニューバRaMVsはスゲェ!これ以上のカッコいい奴は出てこないだろうと思ってたんですが…真打ちは思わぬところにいました。
 シャイン王女とラトゥーニ用に用意された新ユニット「フェアリオン」。W-I3NKシステム*1によるシンクロ、ハイパージャマーにEフィールドといった装備を惜しげもなく投入されているという話に期待は否応無しに膨らんだんですが…正直これは反則でした。リクセント奪還作戦の山場で颯爽と登場したフェアリオン2機がのっけから合体攻撃「ロイヤルハートブレイカー」を披露!何だかスゲェ耳に残る音楽*2と共に物凄いアニメーションが…何つ〜かアイドルユニットの振り付けそのもの(笑)。クルクル踊りながら攻撃しまくるわ、片方が攻撃してる間もう片方はスポットライト浴びながら踊ってるわ、掛け合いの台詞も何だかスゲェわでもう笑いが止まりませんでしたよ!α外伝のプレシア以来の衝撃でしたねこりゃ(笑)。PS2版のOGSではどんな凄いことになってるか今から楽しみ。
 ちなみにこのフェアリオン、やっぱりというか何というかシャインとラトの専用機なので他の人乗れません(笑)。ゼンガーとレーツェルとか乗っけたら爆笑もんだったろうに、残念。

*1:絶対この名前からしてアレ意識してるよね

*2:曲名「Fairy Dang-Sing」。80年代アイドルっぽいステキ曲