まだだ、まだ終わらんよ

 強敵達*1で集まって料理大会やってみました。
 俺はオムライス担当ということでハムと玉ねぎを用意。手早く微塵にして炒め、ケチャップ・日本酒を加えた後ご飯とからめてササッとハムライス完成。んでもってフライパンで卵を焼き、ババッと包んで完成。毎日オムレツ作って卵の焼き加減が身体に刻み込まれていたためか思ったより出来はよく、結構好評でイイ感じ。半熟トロトロが上手い具合に作れたのが個人的にも満足でした。これなら真打の黄金炒飯作ったら「オーマイコンブ!」と叫ぶんじゃね?とか思ったんですが…。
 チャーシューではなくハムを使ったことによる味のパンチ不足、長ねぎではなく玉ねぎを使ったことで水分が多くなってしまったこと、レンジで温めた後に冷めたご飯を使ったことで米の張りがなくなったこと、そういった要素を計算せずに普通に調理してしまったことが響いて微妙な出来に…。中途半端になるくらいなら米の食感を殺してでも水分しっかり散るまでガンガン炒めた方がよかったなぁ…。辛い批評こそもらわなかったものの、俺的には感想聞かなくても「美味い」という言葉を引っ張り出せるのが真の勝利、というアレなので…うう、不覚。
 俺の中では黄金炒飯>半熟オムライスという順位というかこだわりがあるので、次回は是非とも真の黄金炒飯を作って汚名返上しなきゃいけません。本当の黄金炒飯っていうのは満腹の状態でも「これは別腹だから」って食べてもらえるようなアレ*2なわけで、そのレベル目指して精進あるのみ。

*1:ともだち

*2:ゲームネタ