当座の目標はコレ

 というわけで東京は日本橋の「たいめいけん」に行ってきました。
 ここのオムライスはさすがに絶品。さらっとした薄皮卵の中身はトロトロ半熟、んでもってアッサリ風味のケチャップライスと絶妙に絡まってイイ感じ。味付けがシンプルながらも飽きのこないのはこの卵の食感が素晴らしいからでしょうか。卵そのものをふんわり仕上げるのではなく、ライスと合わせてふんわり感を出してるんですね。てことは薄皮できた時点で火を止めて、余熱とライスの熱さで中の卵を程よく温める感じでしょうか…。狙ってこの状態を作り出すのは練習あるのみですねぇ。
 などと食べながらウンウン考えていた俺の前で親父が食ってたのはタンポポオムライス。ケチャップライスの上に乗っけた半熟オムレツを切り開いて食べるもので、いわゆる「半熟オムライス」というとこちらを連想する人も多いかも。こちらで卵の仕上がり具合を良く観察できたんですが、薄焼き卵の上にスクランブルエッグ(トロトロのやつね)を乗せたような感じ。う〜ん、お見事。
 どうしても再現してみたくなったので、サイトに載ってたレシピだけでは満足できずこんな本まで買ってしまいました。卵ほぐす時に塩ふると白身が切れやすくなるんだってね。フムフム。