バター

 相変わらず卵料理にご執心なhieroです。
 最近頭を抱えてるのがバターの使い方について。フライパンをよく温めて強火でガッと作ってふんわりとろ〜りオムレツを目指してるんですが、火が強いせいかバターがすぐ焦げちゃって茶色になってしまうんですよね。風味が飛んじゃうわ見た目は汚くなるわでちょいとアレ…ということで対策を色々調べてみたんですが…。
 1.バターを突っ込んですぐ卵投下
 2.フライパンが冷えてるうちからバター投下

 まず1番目の方法ですが、バターは投下した瞬間から水分飛ばし始めるのであっという間に焦げ始めてしまいます。フライパンを持ち上げて回し、バターを馴染ませつつすぐさま卵を投下、さらに素早くかき混ぜ開始…という流れは簡単なようでいてかなり難しい…。実際試したところ卵のかき混ぜが十分じゃないうちに固まってきてしまってイマイチな出来に。バターは焦げなかったんで見た目は綺麗なんですがね。
 続いて2番目。コレなら焦げを心配する必要はない…んですが、結構低温でバターって溶けちゃうんですよね。そこからすぐ卵投下してもジュージューいわない、つまりはまだ温度が低いわけで、これだと強火でガッとふわふわって感じにならず…。まぁ出来はそう悪くはなかったんですが。
 …とまぁ今日も今日とて試行錯誤だったんですが、今日の目的である「バターを焦がさない」は遂行できたのでまぁいいかな、と。1番の方法では色々忙しいので、2番の方法でバター投下のタイミングを少し遅らせ、溶けきった時にちょうど適温になるようやってみたいと思います。精進上等。