変な病気とかだったらイヤだなぁ

 最近左手の薬指の動きが悪くなって不安に駆られている今日この頃。
 朝起きたときが一番ひどく、次第に戻ってくるんですが、痛みというよりは「うまく動かせない」という感じ。色々考えた結果、いつも左側臥位で寝てることが原因なのでは、という結論に。腕の神経のどっかが長時間圧迫されることで上記症状が出てるのかなぁ…。今まで出なかったのは余計な脂肪によってガードされていたためで、脂肪が減って圧迫による刺激が強くなり、さらに筋肉ついちゃって一層押されちゃってるんじゃない?と考えたわけであります。まぁそれだとボディービルダーの人とかはみんなこんな症状出まくりなのか?とか思ったりもするんですが…。とりあえず右側臥位で寝てみて症状が出るかどうか確認し、改善しないようなら病院行こうかと。
 そもそも人間ってのは右側臥位で寝た方が消化にもいいわけですし、武士の心得としても「右を下にして、刀を抱いて寝る」*1というのが正しいスタイル。…なんですが、どうも俺は昔っから左を下にして寝る方が落ち着くんですよね(笑)。なんでだろ。

*1:寝てる間に斬りつけられても、右手が無事なら反撃できる…ということだそうで。確か「葉隠」に書いてあったような…。