良作上等

 のだめカンタービレを一気に読破。暇上等。
 いや、これは面白いですね。どっちかっていうと少女漫画は苦手な俺ですが、これはサクサク読めました。基本的に主人公が一途な方が感情移入しやすいというか、下手に現実じみたアレを漫画にまで持ち込んで欲しくない俺的には、二転三転しまくって「おめ〜が何考えてんだかわかんね〜よ」的な恋愛描写はすっ飛ばして話の展開で魅せてくれるコレはかなりポイント高いです。あんま読まないからわからんけど、少女漫画と一口に言っても色々あるんだなぁ、と。後何打かんだ言って絵が見やすいってのが重要かなぁ。音楽の知識があるともっと楽しめるのかもしれませんが、「ラプソディ・イン・ブルー」と言われて氷室を連想する俺ではちょっと無理。クラシックを聴くこと自体は嫌いじゃないですし(曲名とかはうろ覚え)、ガキの頃ピアノはそこそこやったはずなんですがねぇ…。