POPS?? ああ、あれはゴミだな。

 ここ数日MANOWAR漬け。+ちょびっとアイマス
 思えば我が親友にしてメタルの師匠からヘヴィメタルの真髄として聴かせてもらったのが前述した「KINGS OF METAL」でした(ちなみにパワーメタルはPANTERAの「VULGAR DISPLAY OF POWER」で、ジャーマンはGAMMA RAYの「INSANITY AND GENIUS」が最初)。「WHEELS OF FIRE」の超速っぷりに感動し、「HAIL AND KILL」の「I was born to die」というフレーズに心撃ち抜かれたのをよく覚えております。一番はやはり「ワ゛ーーオ!ワ゛ァァァーオ!!」ですが。その後「THE TRIUMPH OF STEEL」で28分の「組曲」を聴き悶絶。以後MANOWARの虜となった俺。武士道大好きなトコとか精神的にシンパシィを覚えるのもお気に入りの理由であります。つ〜か「大音響ライブ世界記録保持者」としてギネスに載るなんて最高じゃないすか!
 最後に彼らの大音量へのこだわりを示すコメントを2つばかり紹介。


(MANOWARというバンドにとって、”絶対にやってはいけないこと”は何ですか?という質問に対して)
アンプリファイアーのヴォリュームを下げることだ。 過去にもしたことが無いし、この先未来永劫することはない。そんなことをするくらいなら、死を選ぶよ。

(ライブのリハーサル中に苦情を言われたことについて)
ー どこかの馬鹿者がうるさいと苦情を言いに来るが、私はそいつの目をじっと見て『黙れ、この負け犬め』と怒鳴り、エンジニアに音を最大に上げろと指示する。しかしそれは無理な相談だ。常に最大なのだから...まさしく地獄よりラウドに。