太鼓上等

 ジム〜、ジムだよ〜。
 今日は久々にジムで下半身トレ。ここんとこローテーション的に上半身の日がジムになっちゃってたので、下半身がなまってそうで心配なところ。
 …で、案の定イマイチでした。筋力低下がドンっと来てるわけじゃないんですけど、スクワットとレッグエクステンションが正直もうちょい伸びてて欲しかったです。やっぱり家でのトレーニング方法を考えた方がいいかしら。
 内転筋と広背筋はパワーアップしていたのでイイ感じ。前者はバランスボールはさみトレが功を奏したんでしょうけど、後者は…太鼓効果?でも確かに最近背中が逞しくなってきた気はします。
 柔軟はまた最近停滞気味…。柔軟って徐々に柔らかくなるというよりは、しばらく硬いままで、ある時いきなり柔らかくなるって感じですよね。なので焦らず地道にこなしていこうと思います。
 今日は自転車で来たので時間を気にせず水泳もやってきました。hiero式クロールもだいぶ板についてきたのか、ちょこっとスピードが出てきた感じです。相変わらずスタミナはありませんが(笑)。肩周りを中心とした筋トレとしてもかなり有効だと思いますので、ウェイトトレーニングが苦手な方は水泳やるのもいいと思いますよ。