決して悪いことではありません

 ホワイトバンドなんかイカリングじゃボケー! 情報源:探偵ファイル
 確かにこのホワイトバンド、「募金したい」というよりは「俺は募金したイイ奴なんだぜ!とアピールしたい」人が買ってる感じが否めないっす。つ〜かんなもん買うくらいならその額を普通に募金した方がずっと偉いっすよ?どうせすぐ廃れるし。ちなみに俺は結構募金する人ですが、所詮は自己満、募金した証なんて恥ずかしくて持てません(笑)。なので赤い羽根は最近やってないなぁ。
 まぁでもこれを始終身につけて、ことある度に「ああ、世界には貧困があふれている、募金せな」と思ってくれるならいいんですけどね。どっちかってぇと買った時点で未来永劫「募金した偉い奴」の称号を得たと勘違いし、その後募金なんてしなくなる気がしますが…。
 ちなみにこのイカ…もといホワイトバンド、知人が買ったのを見せてもらったんですが、感想に困るくらいちゃちく見えたのは俺だけですか?こんなんがオシャレグッズになるくらいならそれこそイカリングだろうがポテコだろうが超coolなアクセっすよ!…無論そこまでハッキリ言えないのでお茶を濁しておきましたけど。「いいことした」と悦に浸ってる人の興を削ぐのはあまり誉められた行いではないので。
追記:ついでに言うとこのホワイトバンド、厳密には募金・チャリティというよりはNGOの活動資金になるものでして、「募金よっか確実に役に立つじゃん」と思うか「逆にどの程度懐に入れられてるか気になる」と疑念を持つかは人それぞれ。
 アレコレ言いたいこと言ってしまいましたが、ホワイトバンドの発想自体はいいことですし、募金も何もしない人に比べれば買った人はずっと偉いと思います(目的の純・不純に関わらず)。理想を言えば1回ではなく継続的に買いつづけてもらいたいもんですが…。