柔軟DVD

 今日買ったもの。「奇跡のハーモニアス・ストレッチング2」
 昨日ジム行ってストレッチしていた時のこと。横にいた御婦人があっさり180゜前後開脚していたので感心して見ていたんですが、その彼女でも立位体前屈から片足を後ろにあげた状態での180゜前後開脚(俺が目指すポーズ)はきつそうでした。それを見た時に「180゜開脚は目標じゃなくて通過点にすぎない」ということがわかった俺としては、例のストレッチに加えてさらに上のレベルの柔軟を模索する必要が出てきたわけで…。
 そんなこんなでお昼に紀伊國屋まで行き、以前JKfanで記事を読んだDVDを買ったわけです。効果的なトレーニングや呼吸のとり方なども収録されているようなので、しっかり習得して柔らかボディを目指そうと思います。
追記:早速見てみたところ、なかなか興味深い内容でした。ストレッチする時って息をやたら吐けばいいってもんじゃないんですね。息をすう時伸びる筋と、吐く時伸びる筋を理解して、呼吸に合わせたストレッチをやれば効果的なようです。結構イイ内容じゃないか…6000円は高いけどさ(笑)。