筋肉痛発動!

 よく「筋肉痛とトレーニングの効果は相関がない」といいますが、やはり翌日の筋肉痛がないと「負荷が足りないのかな?」と不安になってしまいますね。…まあこの時間になってようやく出てくるのもそれはそれで複雑な心境なのですが。
 効果的な負荷がかかったかどうかの指標としては筋肉痛よりも「筋肉のパンプアップ」が重要だと聞きます。十分な刺激を加えると筋肉に血液がどっと流れ込み筋肉が膨れ上がるといういわゆるパンプアップ状態となるのですが、「いいパンプが得られるということはそれだけいいトレーニングだったということ」なのだそうです。それを考えると昨日のトレーニングでは「いいパンプが得られた」気がするので、筋肉痛が出なかろうが遅かろうが気にしないことにします(笑)。
 昨日ジムでペアストレッチの重要性に気づいたので、今日は婆ちゃんに助力を願いグイグイ押してもらいました。そうすることで「自分の体はここらへんまでは曲がるんだな」というのがわかるので、自分でストレッチする時のいい指標にもなってくれますし、余計な筋力を使わず自分は曲げ伸ばしに集中できるってのもいいですね。婆ちゃんにとっては重労働だったようですが…。お疲れさんでした。