毎度毎度健康的な休日

 今日もいつものようにジムへ。まさしに車で迎えにきてもらおうかと思っていたがいつまでたっても連絡がないので電話しても応答なし。散々コールしたらようやく出て「今起きた」とのこと…そういや昨日は遅かったらしいな、と思い出し、仕方なく今回も俺が車を出すことに。道すがらローソンに寄ってまさしの朝食用にジャぱんを購入。…そういや代金徴収するの忘れた…。まさしを回収後急いでジムへ。さっさと準備してトレーニング開始。
 バイクで有酸素運動を@サプリを見ながらこなし、ドバドバ汗をかいたところでストレッチ→筋トレといつものパターン。レッグプレスで重量増やしてMAXを測ろうとしたら力みすぎて何故か首の筋肉がつってしまい大ピンチ。そういやストレッチの時も股関節の柔軟やってたら首つって悶絶したような…。とりあえずいきなり重量をガツンと上げるのは危ないな、といい教訓になりました。ベンチプレスは地道に重量増やしていってますが、まだまだ目安の100㎏には遠いです。
 先週取り入れようと思案していた腰周りのトレーニングとして「腰をひねる筋トレマシン(正式名称忘れた)」をやってみました。腹筋をメインに腰周りの筋肉を刺激するので下手な腹筋用マシンよりも腹筋に効きまくり。軽めの重量でも結構きつかったです。
 筋トレ後にクールダウンを兼ねてストレッチ。この時まさしに押してもらったら開脚前屈でべったり顔がつくことに気づきました。毎日ストレッチやってる効果が次第に出てきたようで結構うれしいっすね。
 んでもってプールで歩行&蹴りの練習。腰の回転を意識してトレーニング。蹴りのモーションが少しスムーズになってきたかも。浮力がある分足を上げた状態を保つのが楽なので、フォームを確認するのに結構効果的ですね、水中トレーニング。蹴りに必要な筋肉も自然と強化されることですし、これはイイ感じかも。まだまだ柔軟性に難があるので地道な努力が不可欠ですが。
 風呂入ってサッパリしたところで飯を食いに出動。…その前に、まさしの希望で能見台駅前の金券ショップに寄り道。28日のマリノス戦チケットを探してるそうなのですが、残念ながらここにはなし。所詮能見台といったトコでしょうか…。
 で、飯は上大岡の聖地「美とん」。蛋白質補給の為に定番メニュー「ジャンボチキンカツ定食」を注文。日頃の小食をカバーすべくガツガツいただきました。おなかいっぱい夢いっぱい。
 そして上大岡京急スポーツ館「スポーツオーソリティ」へ。ここで俺は以前購入したダンベル20㎏セットをもう1セット買いました。両手同時に使えるとトレーニングの幅が広がりますんで。で、まさしは安売りしてたマリノスグッズとトレーニング用のチューブを購入。これで駐車料金のサービスをしてもらい、めでたくタダで車を出すことに成功。めちゃめちゃ混んでて出車に時間食いましたけど…。
 で、まさしを自宅まで送って作戦終了。…と思ったら、お土産にアジをもらいました。ラッキー。喜び勇んで帰宅。途中マツキヨでVAAMを買って帰りました。プロテインといいクレアチンといい、トレーニングには地味に金がかかります。でも効果がバッチリ出てるのでいいんですけどね。