タバコはクソです2

 上で俺が書いたようなタバコ批判は昨今そこかしこで目にすることができる。それでもタバコを吸い続けることができる輩が多いのは何故であろうか。喫煙者の友人から聞いた話を含めて考えていきたい。
①格好よく見えるから
 これはかつてアキバ系長髪について書いたことに類似する。「タバコを吸って格好いい人はタバコ吸わなくても格好いいし、タバコ吸わなくて格好悪い人はタバコ吸ったところでやっぱり格好悪い」のである。氷室はタバコ吸っていても格好いいが、これで吸わなかったらもはやなわけで。喫煙することで「神→人」とランクダウンしてるのだ。じゃあ人が喫煙すると…ほ〜ら、人権なくなった。これが女性の喫煙になると更に厳しくなって、「全てのタバコ女はうざい」となる。これには生物学的な根拠があり、強い子孫を残そうとする本能が、未熟児を産みやすいタバコ女を無意識のうちに興味から外しているのだ。だから「タバコ吸ってる女性はちょっと…」と思っている人、あなたは正常です。胸を張ってタバコ女を罵倒してください。反対に「タバコ吸ってる人って格好いい」とか言ってる女性、あなたには遺伝的に欠陥があります。
②ストレス解消のため
 タバコ吸わないとイライラするとか言ってる人、どう言い繕っても立派に依存してます。周りの人から「マラドーナを見るような目付き」で見られるのがお似合いです。第一テメェのストレス解消のために周りがストレス感じるのってどうよ。公正なる多数決によりタバコ禁止。どうぞ「奇跡の草」でもやってイイ気持ちになって、自宅のベランダからDIVE TO BLUEでもしてください。
③人付き合いのため
 会社とかの片隅にある一室。肩身が狭そうにタバコを吸ってる人々。こんな喫煙所での情報交換とかが大事なんだってよ。…バッカじゃねぇの?背徳者同士傷を舐め合うようにして発生した人間関係にどんな価値があるというのか。よしんば何らかのメリットがあったにせよ、密室で副流煙を互いに吸い続けるのは潜在的自殺願望があるとしか思えない。まあ死んでくれても全く問題ないけどね。
④好きなもんは好きだからしょうがない
 それが罷り通るのなら「嫌いなもんは嫌いだからしょうがない」も通るだろ。嫌煙者のことを考えろやクソが!
⑤番外:有名人の喫煙について
 TVとかで堂々とタバコを吸っている芸能人やスポーツ選手は多い。だがタバコは呼吸器障害をきたす上、不完全燃焼で発生したCOを吸い込むことでヘモグロビンの機能低下を招き、酸素運搬能が低下する。これは歌唱やスポーツにとってかなりマイナスとなる。特にスポーツ選手の喫煙は愚の骨頂。これはすなわち「このスポーツはタバコ吸ってても出来る程度のものだ」と価値を下げているということに何故気付かないのか。トーク番組とかで当然のようにタバコを吹かしている元木を見るたびに「だからテメェはイレギュラーなんだよ!」と言いたくなる。こんな奴らばっかりだと子供たちの夢も壊れるよなぁ。未成年者の喫煙とか助長しそうな気もするし…最悪だよ、ホント。でも以前聞いた話だと、番組中で喫煙シーンがあるような番組は、バックにJTがついているらしい。クソだな。
 こうして列挙してみても、喫煙者がタバコを吸う理由なんてろくなもんがない。社会的に虐げられるような時代になる前に、とっとと禁煙した方が身のためだ。もし禁煙したいけど禁断症状が恐い、って言う人は医師に相談の上、ニコチンガムやパッチを試してみるといい。タバコの依存に関わるのはニコチンで、毒性があるのは他の物質だからだ。「禁煙なんて無理」と思わず、まずは努力してみることだ。
「駄文上等は禁煙者を応援します」